ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

【まんがタイムきらら】オススメは? ★感想記事続々追加★

「新しい本が読みたい」

 

 

そう思うのはいつものことなのですが。

 

 

きらら作品の新刊情報を眺めていた

ある日のこと。

 

 

読んでいた「まちカドまぞく」の

アニメ化が決定して驚いたり

 

続きを楽しみにしていた

「やどかり乙女」の

新刊情報が出て喜んでいたら、

次の2巻で終了すると知って

ショックを受けたり。

 

 

そして知らない作品やアニメは見たけど

原作を読んでいない作品が

多くあったので、

何か新しく読もうと思いました。

 

 

 

…取り敢えず何の作品を読むか決めよう。

 

 

 

ちなみに現在読んでいるきらら作品が

以下の作品になります。(2019/02/26時点)

 

 

夢喰いメリー

うらら迷路帖

ハナヤマタ

④落ちこぼれフルーツタルト

がっこうぐらし!

ぽんこつヒーローアイリーン

⑦恋する小惑星

⑧花降り宿のやどかり乙女

⑨神様とクインテット

⑩まちカドまぞく

 

 

…こうして挙げてみると

アニメは追っていても

原作を買っているものは僅かですね。

 

 

その中でも夢喰いメリー

まんがタイムきららに触れる

きっかけをくれた作品ですし

 

 

うらら迷路帖は個人的に

きらら作品で一番好きで、

又面白いと思っています。

 

画集は家宝になりました。

 

(メリーさんは好きという次元ではなく

 もっと高次元?wの存在)

 

 

 

で、話を戻して

何の作品を買うかなんですが…

 

アニメ化された作品で

幾つか興味を持った作品がありましたので

それらを(お金が貯まり次第)順番に

購入していこうと決めました。

 

 

 

興味を持った作品というのが以下のもの。

 

 

 

1:スロウスタート


f:id:anogra:20190226120023j:image

 

春から高校一年生になった主人公の花名。

 

とある理由で中学浪人してしまい

クラスの皆より一つ年上。

 

優しくしてくれたり

自分にだけに秘密を教えてくれる

友達に対し自分は秘密を話せずにいる。

 

そのことへの罪悪感と

話してしまったら今の関係が壊れてしまう

ということに悩みながらも、

いつか話せるように日々頑張っていく

 

 

…みたいな話。

 

 

この浪人設定がいい具合にシリアス感を

出していて良いと思いました。

 

基本笑って見れるけど

ふとしたシーンでしんみりしたり

考えさせられたり…。

 

f:id:anogra:20200531124949j:image

 

中でも浪人仲間の万年さんとの絡みが

アニメを見ていて面白かったです。




 

 

2:ステラのまほう


f:id:anogra:20190226091034j:image

 

パパや絵を描く事が好きな珠輝は

高校で「本当にやりたいこと」を探し、

ゲーム作りをしているSNS部に入部。

 

子供の頃の夢、

「自分にしか作れないゲームを作りたい」

を実現するためにゲーム製作を行う

 

 

…みたいな話。

 

f:id:anogra:20201231235330j:image

 

アニメを見たとき思ったのが

キャラの(外見では無く)内面が

非常にリアルに描かれているということ。

 

他人への興味、距離感が

他の漫画には無いリアルさ。

 

部内のキャラ達も色々と闇を抱えていて

それが作品を面白くしている

と感じました。


f:id:anogra:20201231235120j:image

 

主人公の珠輝も

これといって主人公らしい特別な力は無く

模写は上手くても同じ絵描きには自分より

実力のある人ばかり。

 

何度も壁にぶつかって悩んでばかりな子。

 

…で、そういった困難の乗り越え方も

リアルに描かれています。


f:id:anogra:20201231235213j:image


 

可愛いだけじゃない作品と感じました。

 

 

 

3:はるかなレシーブ


f:id:anogra:20190226121509j:image

 

 

親が海外に長期の出張に出る為、

沖縄の従姉妹のかなたの家へ

やって来た遥。

 

そこでビーチバレーに出会い、

かなたとペアを組み強敵達と戦っていく

 

 

…みたいな話。

 

 

主人公遥を中心としたハーレムが形成

されると思いきや、その中心はかなた。


f:id:anogra:20201231235003j:image

 

物語の中で多く語られるのは

かなたの過去の活躍から挫折、

そしてそれに向き合い

自分なりの答えを出していく点。

 

メインキャラの殆どがかなたに対して

何かしらの感情を抱いています。

 

またかつて全国一位だったかなたが

主人公サイドにいると強すぎるのでは?

と思うかもしれませんが、

その辺のパワーバランスも絶妙で面白い。

 

周りと違って身長は伸びず

かつて得意としていたスタイルは使えず

ビーチバレーから離れていた為

長いブランク期間もあり。

 

…これだけ書くと

あまり活躍出来なさそうに

感じるかもしれませんが、

実際は流石全国一位

と思える強さがあります。

(ここでは割愛)


f:id:anogra:20201231235034j:image


 

 

 

…上記3作品からまずはどれを買おうかな。

 

 

 

 

今一番ハマっている

うらら迷路帖と同じ「きらら」で

連載しているスロウスタートにしました。

 

 

 

早速買ってきました。


f:id:anogra:20190225134155j:image

 

たまちゃんの配置、

表紙右側率が高すぎる。

 

 

スロウスタートに決めた

もう一つの理由は

2月27日に第6巻が

発売されるから。

 

 

読んだ感想も

ここで語っていきたいなぁ…。

 

 

さぁ読むぞ。

 

 

 

今回は以上です。

 

では。

 

 

~~~~*追記*~~~~

 

感想記事↓↓↓

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

ano-manablo.hatenablog.com