ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

年末年始はスマブラ!! ...の際に気を付ける点・気になったこと

皆さんこんにちは。

 

約3年前に購入したAndroidのバッテリーの減りが激しくなってきました。

使い方の悪さが原因ですが、15%でゲームをしていたら突然0%になった時は

焦りました(尚、充電は間に合わなかったです)。

 

前回から間が空いてしまいましたが、

今回はゲーム、スマブラの話です。

 

 

f:id:anogra:20181227120135j:plain

 

前回は簡単にプレイしての感想を書きました。

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

今回は

「プレイして気になったこと・知っておくと良いこと」

について話していきたいと思います。

 

 

最初に言っておきますが、

 

否定的なことを書いてイメージダウンを狙っているわけではありません。(ゲームは面白いです)

 

プレイする際に知っておくと良いことについての話になります。

 

ご了承ください。m(__)m

 

 

CPUの選択

 

基本の遊び、「大乱闘」で遊んでいて悩んだこと。

 

「CPUのキャラ選択方法が分からない」

 

ヘルプにも載っておらず、困った部分です。

 

自分の使うファイターを選択した後、

画面には「READY TO FIGHT」の文字が表示されます。

そのまま進むとCPUはランダムで選ばれます。

 

かれこれ十数分格闘したのち、漸くやり方が分かりました。

 

キャラ選択画面でイラストが並んでいるところに

ファイターと同じ四角で囲まれた ? の枠があります。

 

そこに丸で囲まれた「CP」の文字が。

 

これを動かして指定したキャラの上に移動させると

キャラの選択が出来ます。

 

 「READY TO FIGHT」の文字と重なるときでも

CPの文字の上にカーソル(?)を合わせれば表示されます。

 

分かりずらいのですが、無事見つかって良かったです。

もう少し見やすくして欲しかったと思いました。

 

 

アドベンチャーは手動セーブ

 

強力なスピリットを倒して手に入れた後、そのまま終了してしまいました。

 

スマブラに限らず、これは結構ショックです。

 

アドベンチャーモードはセーブという項目があるので

頑張りを無駄にしない為にもきちんとセーブしてください。

 

※他のモードはオートセーブです。

 

 

勝ち上がり乱闘 上がるのは...?

 

勝ち上がり乱闘は「ホンキ度」という難易度を選択できますが、

前作と違う点があります。

 

今回は6回のバトル後、ボス戦となりますが、

1回勝つごとに「ホンキ度」が上がります。

 

ホンキ度5.0で始めたら

最終的に8.0近くまで上昇しました。

 

この点は注意してください。

 

 

リプレイデータ

 

こちらはゲーム内でも説明がありますが、

バトルの映像を残しておく機能があります。

 

記念に残しておいて後でまた観る......のはいいですが、動画は期限付きです。

 

ゲームの更新をすると古いバージョンのものは自動的に削除されます。

 

またスマブラは更新頻度も多いです。

 

残しておきたい映像は「動画ファイル」にして保存しておきましょう。

 

  

重要な点を幾つか書きました。

 

正直な話、UI周りは課題が残ると思います。

 

ゲームが面白い故に気になってしまうというのもありますし、

ボリュームが多い為どうしても説明が行き届かない点もあります。

更新でより良くなるといいですね!

 

 

スムーズ且つ楽しくプレイするために

覚えておくと便利かと思います。

 

一人でも皆でも

この年末年始にゲームを楽しみましょう!

 

次回はDLCキャラの話をしたいと思います。

 

では、よいお年をお迎えください。