ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

新しい朝が来た 【癒し曲探しの旅 6】

 皆さんこんにちは。

 

今回は

音楽の話です。

 

曲の紹介を

していきます。

 

※6回目です。

 

 ↓前回の記事はコチラ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

今回のテーマですが 

「希望」

になります。

 

 

 

穏やかさや静かさ、切なさの中に

未来への希望を確かに感じる...

聞いているうちに勇気を貰える

そんな曲を選びました。

 

 

一曲目

dova-s.jp

 

静かな場所で

ゆっくりと夜が明けるのを

眺めている...そんなイメージの曲。

 

 

最初は幻想的で、段々と

賑やかになっていきます。

 

 

 

二曲目

dova-s.jp

 

デジタル曲。

 

光に向かってゆっくりと

歩みを進めるイメージ。

 

一歩一歩力強く大地を

踏みしめて行く感じ。

 

その力強さが

音にも表れています。

 

 

 

 

三曲目

dova-s.jp

 

ピアノ曲

 

ゲームやアニメで

ラスボスを倒した後に流れていそうな曲。

 

ゆったり穏やかな曲ですが

静かな音の中に力強さを感じます。

 

ちょっぴりファンタジーぽさを感じます。

 

 

 

四曲目

dova-s.jp

 

深夜ラジオの放送休止前に

流れていそうな曲。

 

睡眠用BGMに使えそう。

 

 

明日起こることに期待しながら

お休みなさいするイメージ。

 

 

 

五曲目

dova-s.jp

 

ピアノ(高音)+ ゆったり が

希望や明るさを感じるものというイメージが

自身の中であったのですが、

「タッタッタッタッ...」というリズムや

「ワァァァァー」と広がっていく音にも

同じものを感じますね。

 

 

六曲目


dova-s.jp

 

ここまでの曲よりも

盛り上る激しい曲です。

 

当然力強さもこちらの方が上。

 

落ち込んだ時や元気を出したい時に

聞いてみてください。

 

 

 

七曲目
dova-s.jp

 

爽やかなクラシック。

壮大なんですが切なさも強く出ています。

 

聞いたのが大分前なのですが

一部箇所がラジオ体操第二のメロディーに

似ている感じしませんか?

 

...どうでもいいですねハイ。

 

 

 

 

f:id:anogra:20190224183646j:plain

 

希望を感じる曲は

同時に日の出の光景も浮かんでくるものが

多いです。

 

 

確かに嫌なことがあった日は

「きっと明日は良いことがある!」

...と思うようにしているなぁ。

 

 

新しい朝は同時に

「今までの流れを変える・リセットする」

というイメージが自分の中に

あるからかもしれません。

 

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。