ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

【Jアラート】以外と知らないJアラートのこと

私用が忙しくて溶けそう…

 

皆さんこんにちは。

 

今回は「Jアラート」についての

お話です。

 

 

今日Jアラートが鳴るとのことですが、

皆さんのスマホ・携帯は鳴りましたか?

 

 

 

 

Jアラートは緊急情報を瞬時に多くの人へ

伝える役割を持っていますが、

「具体的にどんな時に鳴るのか」

「鳴る場合どのくらいの種類があるのか」

についてご存じですか?

 

 

私はJアラートにあまり詳しくなく

ふと今日上記の様なことが頭に浮かんだので

いつもの如く調べてみることにしました。

 

 

 

まずJアラートが鳴る状況の数

…言い換えるとJアラートが伝える情報の数は

 

全部で25種類

 

だそうです。

 

 

そしてその25の中で

「自動で情報を届けるもの」

「各自治体ごとに自動発信を設定するもの」

「自動発信されないもの」

の3パターンに分けられるようです。

 

 

Jアラートの中でも

多くの方がまず頭に浮かぶであろう

緊急地震速報

自動発信されるものです。

 

 

Jアラートは2007年より利用開始。

 

 

2017年、ミサイルが飛んで来たときに

活躍(?)しました。

 

 

 

 

緊急時に発信されないと困りますが、

受け取る側も準備が必要です。

 

当然ですが

まず持っていなければ受け取れません。

 

 

後一部機種では受け取れない様なので

注意・確認しておくと良いと思います。

 

 

f:id:anogra:20190220122149j:plain

 

 

まぁ大体の

ドコモ・auソフトバンク携帯なら

大丈夫ですが。

 

 

 

 

ここまで知らないことだらけでしたw

 

 

もう少し深く調べて

知識として取り込みたいと思います。

 

 

ここ数年災害続きなので

伝達時間や誤発信等の課題も改善しつつ

Jアラートを活用して欲しいものです。

 

 

 

…鳴らずに過ごせるのが1番なんですけどね

 

 

 

お腹の方のアラートが鳴ったので

今回は以上です。

 

 

 

投稿すべき記事を作らなくては…イソイソ

 

では。