やったぁぁぁぁー!!
遂に闘技場PTが弄れる。
↓前回の記事はコチラ↓
ano-manablo.hatenablog.com
せめて通常ルールは
いつでも遊べるようにしてほしいものです。
━━━━━━━━━━━━━━#
さて現在
カオス・アリスをメンバーに入れた
闘技場PTを試行錯誤しています。
前回、
「如何に相手の体勢を崩し
如何に攻撃を受けない状態を作るか」
が重要だと話しました。
今回の採用メンバーで上記の役割を
誰に任せようかなと考えていました。
私の中でそれは
ST(シューター)に任せると
以前から決めていました。
理由は、少しでも安全な所から
常に場を支配する必殺を放ってほしいから。
この役割を持ったヒーローが
必殺を打てなくなったら大変。
一気に状況が悪くなるので
生存し続けてほしいのです。
無敵時間(必殺技時間)が長いヒーロー
というのも重要。
…手持ちのSTと相談して………………
他メンバーは仮ですが、上記の役割は
「カオス・グレーテル」
にお願いしようと思います。
(※仮です)
ここは結構…と言いますか
未だ悩んでいます。
候補として挙がっているのが
◦ジュリエット(弓)
◦C・グレーテル(弓)
◦シェイン(弓)
辺りです。
…それぞれに長所があるんですよね。
かといって複数採用は
必殺ゲージ的に安定しないですし。
━━━━━━━━━━━━━━#
ジュリエットは
・必殺技の攻撃エフェクトの持続時間の長さ
・発動直後背後に攻撃判定
(自分の調整ではここでのヒット数で
初回確定で麻痺付与が可能)
・必殺技の運搬能力の高さ
・必殺技による見方の生存率が
他STの必殺技より高まる
━━━━━━━━━━━━━━#
C・グレーテルは
・通常攻撃で正面に
一定時間持続する毒蒔き(麻痺狙える)
・必殺技で一瞬で画面端に移動
・必殺技の長さ(=無敵時間)
(次発動までに必殺ゲージも集まりやすい)
・必殺技前半の一撃は
ダヴィンチクラスすらノックバック
・後半は背後から攻撃(吸収槍に強い)
━━━━━━━━━━━━━━#
シェインは
・爆発必殺技
・上下ラインのファムも纏めて攻撃
(&状態異常付与)
・無属性
・素のスキルで火力がある程度出せる
━━━━━━━━━━━━━━#
ジュリエット登場直後から
ジュリエットを使用していました。
C・グレーテルが登場して交代。
シャルルが暴れたことにより
皆火属性耐性をガチガチに固め、
その影響の巻き添えを食らい
C・グレーテルは再びジュリエットに。
以前使っていたので動かし方も分かりますし
コチラとしてもありがたい。
火耐性が薄くなってきた現環境なら
使いやすいとも思いました。
ジュリエットの必殺技程
持続するものではありませんが、
ジュリエットと違って
1ライン全体に2度ノックバックを狙えるのは
C・グレーテルの魅力。
C・アリス入りPTには
C・グレーテルも採用しようと思います。
━━━━━━━━━━━━━━#
………さて
次は
「片手杖の有無」
かな?
PTの方向性をしっかり決めないと。
試行錯誤はまだまだ続きます。
では。