ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲーム等の趣味、ブログ開設等で学んだことを記事に

カオス詰めてあそびあそばせ 第α回闘技場作戦会議【今週のグリムノーツ】

 

やったぁぁぁぁー!!

 

 

遂に闘技場PTが弄れる。

 

 

↓前回の記事はコチラ↓
ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

せめて通常ルールは

いつでも遊べるようにしてほしいものです。

 

━━━━━━━━━━━━━━#

 

さて現在

カオス・アリスをメンバーに入れた

闘技場PTを試行錯誤しています。

 

 

前回、

 

「如何に相手の体勢を崩し

 如何に攻撃を受けない状態を作るか」

 

が重要だと話しました。

 

 

今回の採用メンバーで上記の役割を

誰に任せようかなと考えていました。

 

私の中でそれは

ST(シューター)に任せると

以前から決めていました。

 

 

理由は、少しでも安全な所から

常に場を支配する必殺を放ってほしいから。

 

この役割を持ったヒーローが

必殺を打てなくなったら大変。

 

一気に状況が悪くなるので

生存し続けてほしいのです。

 

無敵時間(必殺技時間)が長いヒーロー

というのも重要。

 

 

…手持ちのSTと相談して………………


f:id:anogra:20190521221528j:image

 

他メンバーは仮ですが、上記の役割は

 

「カオス・グレーテル」

 

にお願いしようと思います。

(※仮です)

 

 

ここは結構…と言いますか

未だ悩んでいます。

 

 

候補として挙がっているのが

 

◦ジュリエット(弓)

 

◦C・グレーテル(弓)

 

◦シェイン(弓)

 

辺りです。

 

 

…それぞれに長所があるんですよね。

 

かといって複数採用は

必殺ゲージ的に安定しないですし。

 

━━━━━━━━━━━━━━#

 

ジュリエットは

 

・必殺技の攻撃エフェクトの持続時間の長さ

 

・発動直後背後に攻撃判定

 (自分の調整ではここでのヒット数で

 初回確定で麻痺付与が可能)

 

・必殺技の運搬能力の高さ

 

・必殺技による見方の生存率が

 他STの必殺技より高まる

 

━━━━━━━━━━━━━━#

 

C・グレーテルは

 

・通常攻撃で正面に

 一定時間持続する毒蒔き(麻痺狙える)

 

・必殺技で一瞬で画面端に移動

 

・必殺技の長さ(=無敵時間)

(次発動までに必殺ゲージも集まりやすい)

 

・必殺技前半の一撃は

 ダヴィンチクラスすらノックバック

 

・後半は背後から攻撃(吸収槍に強い)

 

━━━━━━━━━━━━━━#

 

シェインは

 

・爆発必殺技

 

・上下ラインのファムも纏めて攻撃

 (&状態異常付与)

 

・無属性

 

・素のスキルで火力がある程度出せる

 

━━━━━━━━━━━━━━#

 

 

ジュリエット登場直後から

ジュリエットを使用していました。

 

C・グレーテルが登場して交代。

 

 

シャルルが暴れたことにより

皆火属性耐性をガチガチに固め、

 

その影響の巻き添えを食らい

C・グレーテルは再びジュリエットに。

 

 

以前使っていたので動かし方も分かりますし

コチラとしてもありがたい。

 

火耐性が薄くなってきた現環境なら

使いやすいとも思いました。

 

 

ジュリエットの必殺技程

持続するものではありませんが、

 

ジュリエットと違って

1ライン全体に2度ノックバックを狙えるのは

C・グレーテルの魅力。


f:id:anogra:20190521225354j:image

 

C・アリス入りPTには

C・グレーテルも採用しようと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━#

 

………さて

 

 

次は

 

「片手杖の有無」

 

かな?

 

 

PTの方向性をしっかり決めないと。

 

 

 

 

試行錯誤はまだまだ続きます。

 

では。