ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

ポンコツ創造主はいつ来るか【今週のグリムノーツ】

 

皆さんこんにちは。

 

今回はゲームの話

 

「今週のグリムノーツ」

 

です。

 

 

↓前回の記事はコチラ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

 

 ここで会うのはお久しぶりですね。

 

 

 

さて4/15より

新探索イベントが開催されます。


f:id:anogra:20190413205212j:image

 

☆2のアクセサリーが新登場。

 

これまでの☆1アクセサリーの

完全上位互換が出ます。


f:id:anogra:20190413205231j:image

 

確率で出現・ドロップする宝箱から

ランダムでスキルコアやアクセサリーが

出てきます。


f:id:anogra:20190413205312j:image

 

さて問題は

ドロップ率がどれくらいなのかということ。


f:id:anogra:20190413205334j:image

 

☆2の高レベルアクセサリーは

出にくいんだろうなぁ………。


f:id:anogra:20190413205350j:imagef:id:anogra:20190413205405j:image

 

ファッ!?

 

 

上昇量がおかしい。

 

耐久PTがより辛くなりそう。

 

 

 

 

続いてメインストーリー。

 

新想区追加。


f:id:anogra:20190413205429j:image

 

学園に戻る話かな?

 

まだアリスの想区までしか読んでいないので

展開が解らないけど。

 

 

そしてその想区のヒーローが

ガチャで登場。


f:id:anogra:20190413205450j:image

 

「あのキャラ」

次のガチャで来ると思っていた。


f:id:anogra:20190413205506j:imagef:id:anogra:20190413205525j:image

 

大砲で

「ボスなら無条件で与ダメージ50%UP」は

強いのでは?

 

ボスラッシュで輝きそう。


f:id:anogra:20190413205547j:imagef:id:anogra:20190413205602j:image

 

専用武器は

火力の乗るスキルがあまり無いですね。

 

基本ソーラーレイで良いかな?

 


f:id:anogra:20190413205622j:imagef:id:anogra:20190413205636j:image

 

大剣は通常攻撃がアレなので

最近はその分スキルが優秀なものが

多いですね。

 


f:id:anogra:20190413205710j:imagef:id:anogra:20190413205727j:image

 

専用武器の単体属性耐性って

かなり無駄スキルですよね。

 

編成次第で活きる場合も

あるにはあるのですが………。

 

特に大剣は

耐久を捨てて攻撃に振り切った方が

強いと思いますが。

 


f:id:anogra:20190413205758j:imagef:id:anogra:20190413205835j:image

 

前から実装すると噂されていた親指姫が

遂に登場。

 

猫先生と時も思ったのですが

「重い敵」の定義をプレイヤーに

分かりやすくしてもらえると

有難いのですが………。

 

ボス = 重い敵

 

ではないので注意ですよ。

 


f:id:anogra:20190413205821j:imagef:id:anogra:20190413205851j:image

 

今回の三人の専用武器の中では

一番良いスキルではないでしょうか?

 

籠手もそろそろ

ヤーコプを抑えるキャラが出てほしい所。

 

 

 

 

次に

最近の闘技場についての話になるのですが。


f:id:anogra:20190413210021j:imagef:id:anogra:20190413210038j:image

 

ルールとは別の理由で

闇属性PTが増えてきた気がします。

 

 

恐らく

 

・プレチケによる黒兎持ちの増加

 

・プロメテウスの登場

 

が理由に挙がると思うのですが………

 

 

今このタイミングで

闇属性攻撃が増えると面倒ですね。

 

黒兎主砲はGN火とGN氷で

まとめて対処していたので。

 

 

PTの枠や勝利条件が決まっている以上、

2~3属性の対処が限界ですね。

 

一時のもので落ち着いてくれれば

良いのですが、もし続くようなら

闇耐性を厚くしないといけませんね。

 

 

耐性をつけていてもゴリゴリ削ってくる

シャルルがいるので、

火耐性は外せないとして………。


f:id:anogra:20190413210057j:imagef:id:anogra:20190413210111j:imagef:id:anogra:20190413210123j:imagef:id:anogra:20190413210145j:imagef:id:anogra:20190413210203j:image

 

属性耐性、どこを厚くしてどこを切るか…。

 

 

難しいですね。

 

 

 

 

所で、現在開催中のシンボルイベントは

皆さん読み進めましたか?

 

 

先程も書きましたが

私がアリスの想区で止まっている間に

色々なことが起きていました。

 

 

再会とか告白とか

 

あの人だけはいなかったりとか………。

 

 

イベントを読んだ方は分かると思いますが

残念キャラのカオス・ジム君の所の話は

一番良かったです。

 

 

 

そしてイベントの後半………。


f:id:anogra:20190413211325j:image

 

ポンコツレイナが

創造主として再登場しました。


f:id:anogra:20190413211347j:image

 

次のガチャは

このレイナが来ると思っていたのですが、

もう少し先になりそうですね。

 

 

 

創造主同士の会話シーンが大好きです。


f:id:anogra:20190413211417j:imagef:id:anogra:20190413211450j:imagef:id:anogra:20190413211506j:image

 

特に創造主の中でもシャルルは

一番良いキャラしていると思います。

 

 

 

 

ストーリーを読み進めながら

レイナがプレイアブル化するのを

待ちたいと思います。


f:id:anogra:20190413210351j:image

 

 

 

 今回は以上です。

 

では。