ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

Androidのアプリ自動更新を止める手順

 

現在対応が始まっていますが

 

 

グリムノーツで

バージョンアップを行うと

 

ゲームのデータが消えてしまうトラブルが

発生していました。

 

 

 

データが消えてしまった方が

多くいたようです。

 

この件に関しては

運営の責任であることに代わりはありません

 

 

しかしTwitter等を覗いていますと

 

スマホのアプリの自動更新を

ONにしていた

 

・あれだけ公式からアナウンスされていながら、ゲームのバックアップを行っていなかった

 

 

ことも原因といいますか、

問題点だと思っています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━▼

 

Androidの自動更新を止める方法】

 

では、アプリの自動更新を止めるには

どうすれば良いのか?

 

その方法を知らない方に向けて

手順を説明していきます。

 

超簡単です

 

 

①Playストアを開きます。


f:id:anogra:20190721200523j:image

 

②画面左上の三本線マークをタッチします。


f:id:anogra:20190721200624j:image

 

③項目が幾つか表示されます。

 その中から「設定」を選択します。


f:id:anogra:20190721200750j:image

 

④機種ごとに表示が違ったと思いますが、その中にアプリの自動更新についての項目があります。

 そこからお好みの更新方法を選択します。

 

 

 

………はい、これだけです。

 

一瞬で終わりますね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━▼

 

その後、自分で特定のアプリを

手動で更新する方法は以下の通り。

 

先程の三本線をタッチした後の項目の中に

アプリ一覧を表示するものがあります。


f:id:anogra:20190721201112j:image

 

そちらをタッチします。


f:id:anogra:20190721201512j:image

 

更新したいアプリを選択して更新を開始。

 

 

コチラも簡単に行えます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━▼

 

アプリの自動更新って基本的に

ONにしておかない方が良いですよ。

 

外出先で勝手に更新されたら

通信料もかかりますし、

 

最新 = 使いやすい ではありませんし。

 

といいますか大概のアプリは

更新されるとUIが使いにくくなっていたりと

 

改悪されていることが多いんですよね…。

 

 

今回のように直後は不具合が発生している

可能性もありますし。

 

一度公式からの通知を確認してから

更新するようにすると安心ですよ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━▼

 

【グリムノーツのバックアップ方法】

 

公式サイト内の

バックアップ講座をご覧ください。

 

 

 

 

androidの問題は解消されたようですが

「もしかしらまた...」と考えてしまい

 

今だ私はグリムノーツの更新を

していませんがw

 

 

では。