ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

辛く香しいなないろの「アレ」

 

辛い物が好き。

 

 

刺激物が好き。

 

山葵七味唐辛子

料理をより辛くするものを

 

いつもこれでもかと入れている。

 

 

 

刺激の強いものを食べると

無理やりにでも元気を出せるというか...

 

力が湧いてくる。

 

 

辛党なのかは判らないが

辛い物が好きだ。

 

 

しかし別に

甘いものは嫌いではない。

 

f:id:anogra:20190901020540j:plain

 

 

そんな辛い物好きの自分だが、

 

七味唐辛子の中に

どうしても苦手なものがある。

 

 

正確には警戒しているものがある。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

かなり昔にこんなことがあった。

 

 

「おー麻婆豆腐!!

 美味しそ~だなぁ...」

 

 

「フワフワで程よい辛さで

 美味しいなぁ...」(!!)

 

 

「ん.........?」(モワ~ン...)

 

 

「.........」

 

 

「臭っ!!

 え...なにこれ臭い!!」

 

 

堅い何かを噛んだ後

口いっぱいに広がる謎の異臭。

 

 

「臭い臭い臭い臭い!!

 なんだこれぇ...なんだこれぇ...?」

 

 

口には麻婆豆腐も入っているが

この臭さと一緒に飲み込める気がしない。

 

 

「も...無理っ」

 

 

その場を離れ

あまりの臭さに耐え切れず、リバースマウンテン

 

 

そんなことが続けて何度もあった。

 

 

後にその異臭の原因は

七味唐辛子に入っている「大きい粒」

だと解った。

 

 

 

七味唐辛子に含まれるもの

 

  • 唐辛子
  • 山椒
  • 青のり
  • けしの実
  • 黒ゴマ
  • ちんぴ

 

等の日本のブレンドされたスパイス。

 

 

そしてあの「大きな粒」が

 

麻の実である。

 

 

 

 

麻と言えば、古くから

人間の暮らしに欠かせないもので

生活用品の製造に用いられる。

 

 

地名などにも使用されている。

 

 

 

そして麻...は大麻のことを指す。

 

...とはいえ

実と茎は危険が無い部分らしいので

食べても問題はない。

 

 

 

しかし臭い。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

栄養は豊富らしい。

 

良薬は口に苦しとはこのこと。

 

 

体内で生成できない

 

 

が多く含まれている様。

 

 

含まれている不飽和脂肪酸

病気の治療や予防に役立つものらしい。

 

 

  • ガン
  • アトピー性皮膚炎
  • ニキビ
  • 更年期性うつ

 

等々...。

 

 

食べると良いことばかりの様。

 

 

 

しかし臭い。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

もしかしたら今は問題なく

食べられるのかもしれない。

 

 

しかし植え付けられたトラウマは

そう簡単に消えてはくれない。

 

何度もリバースマウンテン

ヴォルゲロムしたわけなので.........。

 

 

 

昨日も料理に七味をかけてから

麻の実を外す作業を行った。

 

 

 

.........。

 

 

 

そう遠くない内に

再挑戦してみたいと...思う。

 

 

(追記:明日はアノ記事の続きですよー)