ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

【総力戦ゴズ攻略法メモ】総力戦ゴズ強すぎるのよ・・・【ブルーアーカイブ 活動記録 113】

 

皆さんこんにちは。

 


<<< Back

ano-manablo.hatenablog.com

 



 

壊れたネプラディスクを

大量入手できるイベントは神イベント。

f:id:anogra:20230319150443j:image

 

 

 

2023年3月22日 3:59まで開催された

総力戦 ゴズ 終了しました。

 

 

今回は2番目のゴズ戦でした。


f:id:anogra:20230319150454j:image

演出やBGMは毎回スキップ・聞き流さず

ついつい見入って、聞き入ってしまいますが

 

 

ゴズ本体の攻略は

他の総力戦ボスに比べて

1ランク2ランク上の難しさ。

 

 

個人的にゴズ、ホド、カイテンロボが

苦手な総力戦ボスです。

 

 

単純にHPが多い、特殊装甲のボス

回復スキルはほぼ機能しない

 

INSANE難易度は1部隊攻略は現状不可能

...だけでも厄介なのに

 

そもそもの所持生徒が限られた

移動スキル、集中砲火スキル、

シールドスキル ...等スキルが求められる

 

敵の多彩且つランダム要素の高い攻撃や

分身の対処をしつつ

1時間の中でクリアするのは苦労します。

 

 

 

 

前回のゴズ初登場時は

EX難易度クリアまでしかできませんでした...。


f:id:anogra:20230319150510j:image

 

今回、INSANE難易度に挑みましたが

多彩な攻撃を特定スキルで回避するので

手一杯で...HPを削れ切れず困っていました。


f:id:anogra:20230319150528j:image

 

EX1部隊クリアは

試行錯誤の末出来たので

 

これでいつも通り

ゴールドトロフィー獲得、はい終了

でも良いのですが...

 

 

いずれ...先生レベルが上がり

INSANEクリア者が増えた時に置いて行かれ

ゴールドトロフィーすら獲得できない...

のは困るので

 

 

今のうちにINSANEクリアできる様

練習することに。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

難易度INSANE 模擬戦...


f:id:anogra:20230319150653j:image

 

4、5時間の試行錯誤の末、

INSANEクリア。

 

スコア:18,135,992

 

 

 

 

現状、INSANEクリアだけで

プラチナトロフィー狙えます。

 

INSANEクリア者が全プレイヤー1.5万人に

満たない程の今だからこそ

クリア出来れば自信に繋がるというもの。

 

 

 

では模擬戦の次は、INSANE本番。

 

 

.........。

 

 

 

 

 

1時間の制限時間キツイ...



 

挑戦チケット2枚捨てることになりましたが

3回目で...クリア。

 

f:id:anogra:20230319150728j:image

 

スコア(模擬戦):18,135,992

スコア(今回) :16,489,482

 

模擬戦の時の様に上手くいかず

スコアは大分落ちましたが...。


f:id:anogra:20230319150802j:image

f:id:anogra:20230319151555j:image

 

おおお...プラチナトロフィー獲得いけそう

(1位~15000位)

 

 

4部隊使って何とかクリアできました。

 

f:id:anogra:20230319151610j:image

 

...と喜んでいると

ドンドン順位を抜かれていき...。

 

 

 

 

このまま、このスコアだと

総力戦終了時に15000位以内に

入っているのは無理そうだったので...

 

再び試行錯誤を繰り返し

ハイスコア目指して再挑戦。


f:id:anogra:20230319151655j:image

f:id:anogra:20230319151716j:image

 

スコア(模擬戦):18,135,992

スコア(1回目):16,489,482

スコア(今回) :19,115,194

 

最初の模擬戦のスコアを

大きく上回りました。

 

 

今回は「3部隊」でクリアできたので

その分スコアも伸びました。

 

f:id:anogra:20230319151727j:image

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

ゴズ戦では

 

前半では、即死レベルの列車攻撃と

短い間隔で湧いてくる

けれど無視できない攻撃力の雑魚的の対処

 

後半では、分身と本体の見極め

本体へ攻撃を当てる為の誘導が

それぞれ求められます。

 

 

 

3部隊編成でそれぞれどこまでHPを減らすか

目標設定して挑みました。

 

 

1部隊目

f:id:anogra:20230319151745j:image

目標:ゴズ前半終了までHPを減らす

(時間いっぱい、全員生存)

 

 

予備部隊

f:id:anogra:20230319151759j:image

最終的には使わなかった予備部隊。

 

1部隊目で前半終了まで

削り切れなかった場合に使用していました。

 

 

 

2部隊目

f:id:anogra:20230319151810j:image

1部隊で前半終了まで

僅かに届かなかった場合の前半終了から

 

後半戦で敵残りHPバー

30本未満(残り2割程度?)まで削るのが目標。

 

1部隊目同様、目標ラインまで届かなければ

リスタートを繰り返します。

 

 

 

3部隊目

f:id:anogra:20230319151819j:image

フィニッシュまで持っていく

最後の部隊。

 

2周年ガチャで運よくお迎えできた

ノアと応援団ウタハ先輩を投入。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

 

...これなら大丈夫だと思っていましたが

その後に再度、ハイスコアを求めて挑戦。

 

 

 

2部隊目のメグをワカモに入れ替え、

何度もリスタートをしながらも挑戦。

f:id:anogra:20230319151810j:image

 

 

 

結果...


f:id:anogra:20230322100437j:image

f:id:anogra:20230322200643j:image

 

スコア(模擬戦):18,135,992

スコア(1回目):16,489,482

スコア(2回目):19,115,194

スコア(3回目):21,023,678

 

 

 

 

 

 

ギリギリ15000位以内に残り

プラチナトロフィー獲得となりました。

 

 

今までで一番

総力戦で試行錯誤したと思います。

 

おかげで前回はまるで判らなかった

ゴズ本体の見極めが得意になりました。

 

これで次回以降のゴズ戦では

今まで程苦戦することなく挑めそうです。

 

 

 

部隊情報等はゲーム内外に

残しておかないとですね...。

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。