【シャニマス 活動記録 No,3】
↓ 前回の活動記録 ↓
...今回こそ
今回こそ、
アイドルのプロデュースを始めます。
W.I.N.G.編
凛世のプロデューススタート。
最初に一度W.I.N.G.編をクリアすると
他の「ファン感謝祭編」等が開放されます。
他も気になるけれど...まずはこのW.I.N.G編で
プロデュースに慣れていきたいと思います。
それぞれのモードで
25人のアイドル別々にストーリーが
用意されているのですが
このW.I.N.G.編が各アイドルとの
出会いの物語になるから
他のモードを先にやってしまうと
物語の順番が前後してしまうので。
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ゲーム内ヘルプ助かる。
W.I.N.G.編は
出会いの話から全4つのシーズンの中で
各種パラメータやスキルの習得と
ファン数の獲得を行い
最後にW.I.N.G.準決勝、決勝で
それぞれ1位を獲得するのが目的。
各シーズンは8週(8回行動)あり
また各シーズンごとに一定のファン数を
集める必要がある。
各シーズンでファン数が一定数いない場合、
またはW.I.N.G.準決勝、決勝で1位でない場合
その時点でプロデュースは終了。
W.I.N.G.準決勝、決勝することで
その後のシナリオが見られる上、
各種パラメータも上昇するので
W.I.N.G.優勝できる様進めることが
一番良いというのは理解。
1回2シーズン目でうっかりして
ファン数が一定数に満たなくて
終了してしまいましたが
凛世ごめんなさい
その時点のPアイドルも一応
ライブ出演できるみたいなので
ウィークリーミッション等の
「フェスアイドル誕生ミッション」達成を
急いで行いたい場合には
1シーズン目でわざと
ファン数を増やさず終了させれば
フェス用アイドルは用意できますね。
プロデュース中、シーズンが進むごとに
Pアイドル自身のシナリオが発生。
各シーズンやW.I.N.G.準決勝、決勝を
突破した時のシナリオもあり。
その他、一定の確率で発生する
モーニングシナリオや
プロデュース開始前に選択した
Pアイドルカード、Sアイドルカードの
シナリオが発生。
カードや選択によって
特定のパラメータが上昇。
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ファン数を獲得する手段である
オーディションですけど...
目標数分獲得するのに
オーディションを複数回行わないと
いけないんですね...。
1回で目標達成できる
オーディションもありますが...
今回は始めてだったので
ミスじた場合限られた期間を
無駄にしてしまうな、と思い
確実にファン数を獲得することにしました。
そうして...何とか
アイドルランクをBランクに。
取り敢えず
W.I.N.G.出場まではできました。
後になって
「もっとこうすべきだった」とか
「これ、足りてないケド大丈夫」とか
気が付くことが多いですね。
でもここまで来たらもう
レッスン等は行えないので...
この状態でW.I.N.G.準決勝、決勝に
挑むしかありませんね。
緊張しながら、W.I.N.G.準決勝。
...何とか
勝てたみたい。
ライブパートでの立ち回りも
色々と勉強していかないと。
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W.I.N.G.決勝
勝てるかなあ...。
不安でいっぱい。
自分も怖いよ。
今やってるのは
取り敢えず倍率の高いスキルを
ぶつけているだけだから。
この先、もっと色々と考えないと
勝てない場面が増えていきそうだし。
...今回は、何とか勝てたみたい。
W.I.N.G準決勝、決勝まで
一緒に頑張ってきたアイドルだから
プロデューサーとして
やっぱり優勝させてあげたいもの。
はづきさんと社長からも
祝福の言葉を頂きました。
社長...泣いたのかw
W.I.N.Gの結果に関係なく
プロデュース終了後は
最後の振り返り...
スキル習得の時間が用意されているので
持っているスキルポイントは
ここで可能なだけ使いましょう。
その後、フェスアイドルの誕生。
カードイラストが
ライブ衣装のものに変化します。
序盤はW.I.N.G優勝や
フェスアイドルの誕生を行う事で
大量のジュエル(ガシャ石)が貰えます。
プロデューサーレベルも
ドンドン上がっていきます。
プロデューサーレベル上昇でも
ガシャチケット等貰えるので
フェスアイドルのパラメータや
プロデュースの立ち回りについて勉強しつつ
ドンドンプロデュースを
行っていくべきですね。
まず初心者ミッションや
W.I.N.G.攻略ミッションを
やるべきでしたね...。
最初に話した通り
解放された「ファン感謝祭編」等は
もう少し後になったら挑戦します。
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フェスアイドルの誕生について
最初は各Pカードでプレイ中1回までしか
プロデュースできないのかと
思っていましたが...
同じアイドル、同じPカードでも
何度でもプロデュースを行えて、
プロデュースの度に誕生したPアイドルを
残して、ライブごとに使い分けたりも
できるみたいです。
プロデュース失敗時と成功時、
そしてSアイドルを誰にしたか
何のパラメータを伸ばしたか、
何のスキルを習得したか
それは毎回違いますし。
記念や、使い分け用に
残しておけるのは有難いです。
期間やノルマで
制限や求められるものはありますが
習得スキル(パッシブ含め)は
Pアイドルが持つスキル
+Sアイドルのスキルからも
習得できるので
同じPアイドルでも
どの様に育てるかは
今後追加されるSアイドルも使えば
実に多くの選択肢や可能性・方向性が
あるというのは
キャラ育成要素としては
非常に奥深く、面白いですね。
こういったスキルやステータスの
習得・伸ばし方のパターンが
幾つも存在していて、
最高効率か、最強かどうかは兎も角
育成と戦略の自由度が高いゲームは
プレイしていて楽しいです。
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次回は...
大﨑 甘奈 のW.I.N.G.編を
進めていこうと思います。
...なぁに、1回クリアできたんだ
次だって簡単に
W.I.N.G優勝できるさ!
...えっ?
ビギナーズラック...?
何それ知らないなぁ...?