ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

カントー地方 バーナーとバグ探し旅11

 

 

カントー地方 バーナーとバグ探し旅11

 

 

 

 

↓ 前回の旅の記録 ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

 

前回は壁抜けアイテムを使用して

ハナダのどうくつを少しだけ

探索しました。

 

 

 

折角壁抜けアイテムという

ゲーム進行・フラグを無視して

無理やり突破できるアイテムがあるので

 

もっともっと多くの場所へ

行ってみようと思います。

 

 

※現在ジムバッチ0個で

ハナダシティにいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこの街、

まともに外へ出る手段がない!

 

こんな住みにくい街にいられるか

私は失礼させてもらおう!(フラグ)


f:id:anogra:20220904200647j:image

 

ハナダシティから南方向、

ヤマブキシティへ行ってみます。

 

 

 

ヤマブキシティには

東西南北4箇所と繋がるゲートがありますが


f:id:anogra:20220904200709j:image

 

物語を進めて、

特定のアイテムを用意しないと

街に入ることができません。


f:id:anogra:20220904200728j:image

 

こういった所も

壁抜けアイテムを使用することで


f:id:anogra:20220904200832j:image

f:id:anogra:20220904200846j:image

 

無理矢理突破可能です。

 

 

 

カントー地方一の街・大都会、

ヤマブキシティに到着。

 

 

マサラタウン出身の主人公には

ヤマブキシティは眩しすぎ...


f:id:anogra:20220904200909j:image

 

...ヤマブキシティって

初めて見た時は濁った茶色い街にしか

見えなかったけどなぁ。

 

 

しかも折角大都会にきたのだから

買い物なり探索なり楽しみたいというのに

 

街中の施設の殆どはロケット団

立ちふさがっていて入れません。

 

 

 

ハナダシティといい、

ジムリーダーや警察は

何をしているんでしょうか?

 

 

ジムリーダー・ナツメは

エスパー少女なのだから

そこは遠隔から何とか...

 

 

.........。

 

 

...あ、エスパーだから

ロケット団という「悪」に

手も足もでないという事...かなぁ?

(まだ初代にはあくタイプはいないけれど)

 

 

 

 

 

4つのゲートの警備員は

ゲートじゃなくてヤマブキシティ内を

守るべきだと思うのですよ...。

 

 

今のままだと

 

ロケット団による

シルフカンパニー乗っ取りまでの間

 

街の外から邪魔者が来ない様

警備員がゲートを見張っている

 

...という風にとれてしまう。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

シルフカンパニーに入ってみますか。

 

入り口にロケット団がいますが

壁抜けアイテムを使用して...


f:id:anogra:20220904200924j:image

 

...とおせんぼ失敗してますよ?

 

 

 

 

 

カントー地方のダンジョンは

どこも中々に広く

 

厄介なギミックもあったりと

難易度が高いですが、

 

 

ここ、シルフカンパニー

解き方を知るまではかなり迷う

難易度が特に高いダンジョンです。

 

...なれると

社長室までの最短ルート実行が

楽しいんですが。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

...まぁ今は壁抜けアイテムがあるので

ギミック全無視できるのですが。

 

 

 

ロケット団アジトとは違い、

シルフカンパニーは最初から

 

エレベーター機能、

各階への移動が行えるので

 

 

入り口、1Fロビーから

エレベーターで最上階に向かい...


f:id:anogra:20220904200945j:image

 

エレベーターを降りて

画面左方向へ進み、

 

壁抜けを行います。


f:id:anogra:20220904201011j:image

 

シルフカンパニーに侵入して数分で

マスターボールを入手可能です。

 

 

因みにワープパネルに乗ると

闇堕ちが始まりかけている

ライバルがいるマップに行けます。

 

 

ここのライバル戦から

最終進化ポケセンばかりになり

Lvも大きく上昇するので

 

特にリメイク版ではレベル差で

苦労する人も。


f:id:anogra:20220904201037j:image

 

本来はライバルより上の座標から進み

特定の座標に入る事でイベントが発生し

戦闘開始となるのですが

 

 

本来は有り得ない、

戦闘終了後に進む座標から

ライバルに話しかけるとどうなるのか...


f:id:anogra:20220904201113j:image

 

 

やぁ、久しぶり。

 


f:id:anogra:20220904201127j:image

スンッ...

 

 

...あ、挨拶だけですか。

 

 

その為だけに...?

 

 

絶賛マ○ィアによる乗っ取り中の

自分に関係ない大企業の上階の

複雑な手順を踏まないと進めない場所で

 

一人のご近所さんを待っていたとか

貴方何考えてるんですかね。

 

 

 

 

壊れた機械の様に

同じ台詞を繰り返すライバルは放っておいて

 

壁抜けアイテムでその先にいる社員さんから

ラプラスをいただきましょうか。


f:id:anogra:20220904201147j:image

f:id:anogra:20220904201159j:image

 

次回はシルフカンパニーの社長さんと

ロケット団のボス・サカキ様に

会いに行きましょうか。

 

 

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。