カントー地方 バーナーとバグ探し旅4
↓ 前回の旅の記録 ↓
バーナー達と征くバグ探しの旅、
トキワのもりを抜けて
ニビシティへとやってきました。
トキワのもりで捕まえた
手持ちに加えて育てていきます。
ヨガのポーズは必修科目。
フシギダネのバーナーは
優先的育てていきます。
以前に捕まえ、育てた
ポッポとニドリーナも含め
手持ちはこんな感じ。
ニドリーナは以前に
Lv.100にするセレクトバグの
実験台となってもらいました。
この序盤でLv.100というのは
非常に頼もしい存在...なのですが
この子は「なきごえ」しか
使うことができず
また今すぐに
技マシンを使う予定もないので...
今は戦闘に出しても
壁役になることしかできないのですよw
...まぁこの旅では
Lv差で圧倒・無双することが
目的ではないので、
今後もLv.100のポケモンは作りますが
戦闘では基本使いません。
あくまでバグ体験の為のレベル上げ、
保険としての手持ち入りです。
~~~~~~~~~~~~~~*
ニビシティといえば...
無駄に広い謎空き地
ニビ博物館
正面入口からは
この時点で入ることはできますが、
強制イベントや入手アイテムもないので
展示品も少ないので
ジムだけ言って博物館はスルー
という方も多いのでは?
個人的には...「とある理由」で
初代のカントー旅では
展示品のグラが少し怖いので
スルーしています。
初代バグ技で出てくる
グラフィックのバグったポケモンに
化石(展示品)グラのポケモンが
出てくることがあるのですが、
マップチップ等が複数種合体した
けつばんみたいな完全に崩れたグラなら
怖くないのですが...
展示品の化石のグラで出てくると
元の、完全に復元した元の姿を
知っているからか、
骨だけの姿だと不気味に見えて...。
「展示品」としての骨だけの姿と
「バグポケモン」としての骨だけの姿は
感じる印象というか雰囲気が違うんですよ。
白黒というのもあるかもしれませんが。
ネット・動画検索時に突然現れる
白黒の(現実の)人物画像とか本当心臓に悪い。
~~~~~~~~~~~~~~*
...ということで
こんな不気味な街、
とっととおさらばバイバイします。
ここニビシティにも
有名なバグ技がありますよね。
「ストーリー進行上避けられない
ニビジム戦をスルーして先へ進む」
ジム戦や強制イベントは
基本スルー・順番無視でいくので
ここでそのバグを利用し、
ニビジム戦をせず
オツキミ山へと向かいたいと思います。
強制イベントが発生する場所は
ニビからオツキミ山へと続く道。
オツキミ山方面のニビシティ出口に
迷惑な誘導員男性がいるのですが、
彼の下1マス、右下1マス
右下2マス先とその下1マスの
計4マスに主人公が足を踏み入れると
ニビジムまで強制連行されます。
ーーーーーーーーーー
■
★★
★
★
ーーーーーーーーーー
ー ... 壁
■ ... 男性
★ ... 連行イベント発生マス
オツキミ山方面に向かうには
必ずこの★マスの何処かを
通らなければいけません。
しかしこの★マスでメニューを開き
「レポート」をかいて
ゲームを再起動することで
(一度ニビジムまで誘導された後)
男性がマップから消えます。
見えない誰かを誘導し、話しかける
...この誘導員疲れてるのよ。
そうすると下記の様に
強制イベントマス以外の道ができます。
ーーーーーーーーーー
★★
★
★
ーーーーーーーーーー
ー ... 壁
■ ... 男性(消えている状態です)
★ ... 連行イベント発生マス
上段の道を歩けばオツキミ山へ
強制イベントマスに再び入ると
また連行されます。
こういった強制イベントでは
面白い挙動が見られることが多いので
この先もあの手この手で
強制イベントスルーを試していきます。
さぁ、オツキミ山へ向かいましょうか。
今回は以上です。
では。