ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

2018年ぶりの失敗 & 完結ラッシュ【きらファン】

 

えぇ...

 


f:id:anogra:20211010162955j:image

 

これまできらファンで

特定行動で発狂する強敵は

何度も戦ってきたけれど

 

 

成程今回は

特定メンバーを編成に加えないと

特大ダメージ或いは即死攻撃を繰り出す

という敵なのかな?

 

 

 

 

 

 

きっと有利属性の

打たれ強いナイトで

初撃を受けきれ、という事か。

 

 

では、風ナイトを編成に加えて...


f:id:anogra:20211010163049j:image

 

えぇ...

 

 

 

 

 

 

 

...あーあー、成程成程。

 

 

有利属性で簡単にクリアできない様

不利属性のみで挑むということだな。

 

 

 

では不利属性を編成して...


f:id:anogra:20211010163108j:image

 

えええぇ...

 

f:id:anogra:20211010163126j:image

 

今の戦闘には全くもって役に立たない

ゲームの、どうてもいい内容の

敗北時のヒント説明大嫌いよw

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

万太郎「あぁ...こら完全な初見ごろしや。特定の行動で攻略する敵かとも思うたが開幕即死攻撃をしてくるところから、特定の行動ではなく特定の編成にすることで攻略できる敵やな。

よっしゃ、この敵の攻略法について当てて見せるぜぇ。

攻撃は物理の...それも単体攻撃やな。その後の攻撃はダメージ量は多いけんどもしっかりバフデバフや回復を行えば痛くはない。つまり、最初の一撃さえ何とかすれば高火力持ちのキャラがおらんでも勝てるという訳や。

こら編成するキャラを有利属性にして初撃を何とかする筈や。そうやな?」

 

岡星「残念、違います」

 

万太郎「なにぃ!なんやてぇ!?...ほんなら不利属性のみを編成して勝負や!!どや?これで勝てるやろ」

 

岡星「残念。違います」

 

万太郎「ほんならクラスや編成人数が関係しちょるんか?タイタンが物理型なのも何か関係しとるんかいな、岡星はん」

 

岡星「おっと、スタミナ切れですね。続けるにはアイテムを消費してスタミナを回復してください。開催期間も短いのでお気を付けて!」

 

万太郎「…モオエエ!クイトーナイ!わしゃ帰る!わしゃ攻略法について明確な伏線もヒントもない敵なんて相手にしとうない!」

 

岡星「金払えよ」

 

 

 

(京極さん並に怒った&タイタンネタ繋がり)

 

 

 

 

 

開催中のイベントに

新たに登場したボス。

 

「初見殺し」のボスでした。


f:id:anogra:20211010163223j:image

 

シナリオを一通りクリアすると

ストーリー中で発生してバグが解決して

即死攻撃をしなくなる...のかと思ったが


f:id:anogra:20211010163247j:image

 

...そんなことはなかった。


f:id:anogra:20211010163049j:image

 

ストーリー中に

攻略のヒントがあるのかと

一からストーリー中を読み返した

 

...が、ヒントも伏線も

なにも無かった。

 

お知らせにもヒント等は無かった。

 

 

 

ただでさえ

イベントボーナス持ちが少なくて

周回が大変だと言うのに...。


f:id:anogra:20211010163345j:image

 

ギミックが理解できれば

極クエストでの戦いも

過去一番に楽なのだけど...


f:id:anogra:20211010163426j:image

 

それを探すのが非常に大変。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜならヒントが

ゲーム内のどこにも存在しないから。

 

 

これがストーリーの中に攻略のヒントが

あるなら良かったのだけれど。

 

ストーリーもある戦闘ゲームで

何故物語にヒントを入れないのか

何の為のストーリーなのか

...とツッコミたくなった。

 

 

そもそも期間限定開催の

イベントの中、

250回以上のイベント周回も

行わなければならない中で、

 

そして決して少なくない

スタミナ消費をする中で

ノーヒントから攻略法を見つけるまで

挑めというのは酷い話だなと。

 

周回前提の作りにしたのに

この攻略法を探す遊び方は

合わないなと思う。

 

 

後半の難易度の高い

強敵&極みクエストで

この様なギミックを入れるのは

良いけれど、

 

ゲーム開始から間もない

プレイ日数の浅いユーザーも

確実に挑むストーリー中のバトルにまで

この様な初見殺しを入れるのは

やってはいけないのではないかと。

 

 

 

ストーリー中で

コウ等せんし職が活躍している、

それ以外が大ダメージを受けている

...というシーンがあったけれど

 

それもストーリー内で

レベルカンストしているから、

 

攫われたりんと

特に関係のあるキャラだから、

…ととれる内容で

それだけでその情報をヒントと言うのには

明らかに足りていないのと

 

ストーリーからその会話シーンを探すのに

間の戦闘をクリアする必要がある点と

1つ1つのストーリー(区切り)が長すぎる点が

いけなかったなと思う。

 

 

 

 

 

...と長々と

今回のイベントの不満点を

書いてみたけれど

 

ゲームの初見殺しギミックは

嫌いではないです。 割と好きです。

 

 

 

「初見殺しを入れること」が

いけないのでばなくて

 

「初見殺しの入れ方」を

工夫してほしかったなというのが

素直な感想。

 

 

ゲームレベルは

「少し親切過ぎるかな?」位が丁度良い。

 

これ以降に

この様なギミックを入れる際は

もう少し工夫してほしいなと思います。


f:id:anogra:20211010163442j:image

 

現在リリース1400日記念の

石配布等実施中です。

 

 

 

 

↓ 過去の記事はコチラ ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

今回は以上です。

 

では。