ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

海老でアニメ再会を祝おう【放課後ていぼう日誌 4話 感想】

 

【放課後ていぼう日誌 4話】

 

 

↓ 前回の記事はコチラ ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

 


f:id:anogra:20200802114558j:image

 

待ってた

 

待ってたんだよ


f:id:anogra:20200802162903j:image

 

開幕部長の「ぎゃん」が聞けた。

 

 

ほら部長、早くはやく。


f:id:anogra:20200802162926j:image

 

夏海&視聴者「遅~い!」

 

 

...2、3ヶ月

待ちに待った「放課後ていぼう日誌」4話。


f:id:anogra:20200802162950j:image

 

山に囲まれた景色は

やっぱり見ていて落ち着くなぁ。

 

1~3番線までしかない駅も好き。

 

 

 

不知火です。


f:id:anogra:20200802163044j:image

 

熊本は柑橘類とか沢山食べられそうだし

行ってみたいなぁ...。

 

伊予柑デコポン不知火...

柑橘類は食べると元気が出るから好き。

 

 

今回、ていぼう部で集まっているけれど、

向かう先は海ではなく、電車に乗ってお店らしい。

 

 

 

 

 

 

 

あああ"あ"あ"あ"あ"あ"あ”!

(ホントにこんな声出たw)

 

このOP本当好き

イントロからもう最高


f:id:anogra:20200802163304j:image

 

ようやく帰ってきた、この場所に。


f:id:anogra:20200802163425j:image

 

結果的に時期ピッタリになったから

まぁこれはこれで...。

 

コロナで大変だろうけど

無理せず制作を頑張ってほしい。

 

 

 

 

 

...アバンのシーンから少し前に戻って。


f:id:anogra:20200802163506j:image

 

陽渚は釣りする度に

部長から防止を借りているのか。

 

陽渚のお父さんとか持ってそうだけど。

(風貌的に 後、似合いそう)

 

 

そして上着...ヤッケも無し。

 

これからも釣りをするなら

1着はあっても良いと思う。

 

アウトドア系の道具・衣類は

結っっっ構高いけど...。


f:id:anogra:20200802163623j:image

 

おぉ、似合う。

 

色も落ち着いていて良い。

 

...って思ったけど

陽渚と夏海には不評みたいで。


f:id:anogra:20200802163647j:image

 

...これはこれで良いと思うけどなぁ...。

 

色か? 色なのか?

色がいけないのか?


f:id:anogra:20200802163709j:image

 

ある程度の見た目であればそこまでにして

性能と値段を見た方が良いと思う。

 

そして身に着けるものだから

自分に馴染む形・サイズだとかも。

 

 

 

 

...ということで

釣具店に買い物へ...ということか。

 

...学校終わりに行くんだね。


f:id:anogra:20200802163743j:image
f:id:anogra:20200802163808j:image

 

用具点て店内を見て回るだけでも

結構楽しいもの。


f:id:anogra:20200802163904j:image

 

おおぅ...高い。

 

陽渚は釣竿とか分けてもらえて

本当良かったね...。

 

 

...で、お目当ての上着は?


f:id:anogra:20200802163953j:image

 

なんだよ良いデザインじゃないか!


f:id:anogra:20200802164009j:image

 

ここは男性向けの上着コーナーか。

それを着てかっこかわいさを出すのも

良いと思うんだ。

 

ちょっと大きめのサイズを着ていると尚良し。

(ここ重要)


f:id:anogra:20200802164121j:image
f:id:anogra:20200802164211j:image

 

まぁ折角お金出して買うから

気にいったものを選びたい

 

...という気持ちもわかる。


f:id:anogra:20200802164257j:image

 

けれど、やっぱり

自分の体にあったものかどうかは

試着して確認した方が良い。

 

長く、そして多く使うなら尚のこと。


f:id:anogra:20200802164317j:image

 

山登りで無理して小さいサイズの靴を履き続け

下りで足がボロッボロになったのは

今思い出しても辛い出来事。

 

それでも山登りは好きだけど。


f:id:anogra:20200802164711j:image

 

選ぶとき、他アクセサリーや道具との

色やデザインの組み合わせも考えた方がいい。

 

 

 

帽子に合いそうな上着を見つけたけど

上着のお値段が...


f:id:anogra:20200802164800j:image

 

スポーツ用品(衣類)とか

本当高いんだよねぇ...。

 

陽渚は1万円を用意したみたいだけど

正直それだけだと心許無い。

 

 

 

 

帽子は諦めることに。


f:id:anogra:20200802164832j:image

 

お?

 

...もうこのシーンですぐ察した。

 

 

良い人しかいない。


f:id:anogra:20200802164943j:image

 

帽子はみんなからのプレゼント。


f:id:anogra:20200802165033j:image

 

ここのOPアレンジ良い。

軽快なピアノ音が素敵。

 

 

 


f:id:anogra:20200802165201j:image

 

 

 

 

さて、Bパート。 


f:id:anogra:20200802165249j:image

 

今日は何を釣るのかと思っていたら

ちょっぴり意外なものが。

 

 

「はるイカ


f:id:anogra:20200802165323j:image

 

春は卵を産み付けに浅瀬までくるから

ていぼうからでも釣れるみたい。

 

イカってそんなことをしているのか。

これは知らなかった。

 

 

ていぼう釣りでは定番、だとも。

 

 

 

 

まずは仕掛け作りから。


f:id:anogra:20200802165350j:image

 

「エと呼ばれる

エビの姿に似た仕掛け。

 

これを上下に...

本物のエビみたいに動かすと。

 

これでエビを釣ることを「エギング」。


f:id:anogra:20200802165413j:image

 

PEラインは...

ポリエチレン製の糸のこと。

 

これとショックリーダー...

異なる2つの性質の糸を組み合わせる。


f:id:anogra:20200802165450j:image

 

ショックリーダーは

PEラインの弱点を補う目的で

合わせて使用されるものみたい。


f:id:anogra:20200802165524j:image

 

↑前回のクリンチノット。

 

あれと同じように

今回2種の糸を合体させたものも

ノットと呼ぶのか。

 

 

部長にもう一つ作ってくれと頼まれた陽渚、

 

「やってみようかな...

 夏海でも作れるんだから


f:id:anogra:20200802165602j:image

 

Aパートといい、

完全に陽渚になめられてるなぁ...夏海w


f:id:anogra:20200802165634j:image

 

...で、流石手芸好き。

 

1回見ただけで完成させたみたい。

 

 

本当陽渚の手芸スキルは

ていぼう部で役立つなぁ...。


f:id:anogra:20200802165736j:image

 

夏海がまた進んでレクチャーを。

 

本当陽渚のこと好きね。


f:id:anogra:20200802165836j:image

 

一度地面(底)につけて

エビの動きを真似る様に動かす。

 

また沈んだら、動かす。

 

 

「動かす」のも大事だけど

「沈ませる」のも大切なんだ。

 

イカが食いつくのは「沈ませた」時。


f:id:anogra:20200802165939j:image

 

日が暮れてきたけれど

誰も釣れていない。


f:id:anogra:20200802170003j:image

 

漸くイカの姿を見かけたけれど...


f:id:anogra:20200802170208j:image

 

イカも賢いのね。

 

動かし方によっては

近くでエギを動かしても

見向きもされない。


f:id:anogra:20200802170230j:image

 

部長「大野、やれ」


f:id:anogra:20200802170354j:image

 

大野先輩の動作一つ一つが

キレがあるというか

 

無駄な動きがない感じと

真剣な表情が格好良い。


f:id:anogra:20200802170414j:image

 

食いつくまでの時間と

食いついてからの時間が短い。

 

慣れてるなぁ...。

 

大野先輩の釣りの時の

キリっとした表情がいい。


f:id:anogra:20200802170435j:image

 

釣ったのは、アオリイカ

 

 

「釣ったら食べる」が

ていぼう部のモットー。

 

美味しく食べるために

釣ってすぐ絞める。


f:id:anogra:20200802170512j:image

 

鮮度を保つための行為。

 

美味しんぼでこれは学んだ。


f:id:anogra:20200802170530j:image

 

その行為の中で

イカは色が変化する。


f:id:anogra:20200802170607j:image
f:id:anogra:20200802170659j:image

 

陽渚の言う通り面白い。

 

他にもこういった特徴の魚って

いるのかな?


f:id:anogra:20200802170715j:image
f:id:anogra:20200802170736j:image

 

料理でも大野先輩大活躍。

 

ていぼう部は大野先輩がいないと

成り立たないのでは...?

 

 

 

 

 

 

...えっ? もう終わり?


f:id:anogra:20200802170924j:image

 

1話辺りの体感時間が短いな...

 

 

久しぶりの視聴だったけど

部員間での距離が段々だと縮まってきていて

良い意味で遠慮が無くなっていたのは良かった。

 

5話は...予定通り配信可能なのかな?

ちょっとチェックしてこよう。

 

 

 


f:id:anogra:20200802170826j:image