ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

もう少し、小惑星【恋する小惑星 考察 #05】

 

【恋する小惑星】 

もう少し #05

 

↓本編を見てからがオススメです↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

今回は

 

1: みらいし

2: 見ている人

 

についてもう少し語っていきましょう。





 

 

 

 

 

1: みらいし


f:id:anogra:20200209085307j:image

 

みらと桜先輩が参加したミネラルショー。

 

そこには

パワーストーンとして誕生石の販売もあり

お客さんも男女問わず参加していました。

 

きっと石に関する知識が殆どない人も

参加していたのではないでしょうか?

 

パワーストーンや誕生石なら

そういった人も興味を持てますし。

 

 

 

ミネラルショーの帰り道、

みらが桜先輩にトパーズをプレゼント。

 

「進むべき道を示してくれる石」

 

...ということで、道選びに悩んでいる

桜先輩にピッタリな石でした。

 

 

 

誕生石を販売しているシーンを見て

登場キャラの誕生「日」石が気になりました。

 

 

キャラの誕生日から誕生花や誕生石を見て

実際の性格等と比較するのって好きなんですよ。

 

 

...という事で、

 

 

・主人公・みら

・地質研・桜先輩

・地質研・舞先輩

 

上記3人の誕生日石等を調べてみました。

 

 

 

みら

 

▶誕生日

 

 ・6月13日

 

▶誕生石(意味)

 

 ・カイヤナイト

  (努力に応じて未来を輝かせる)

 

 ・ムーンストーン

  (最良のパートナーを巡り合わせる)

 

▶運命を変える相手

 

 ・2月19日(真理先輩)

  ・720日(桜先輩)

 

 

...知っていたのか、偶然なのか、

色々と驚きの結果でした。

 

これを見たうえで

今までの1話~5話を見返したら

また見え方も変わりそうです。

 

 

 

桜先輩

 

▶誕生日

 

 ・7月20日

 

▶誕生石(意味)

 

 ・アイオライト

  (航海の羅針盤にも利用された。

  持主を最良の方向に導く)

 

 ・ルビー

  (自力で地位を築いた皇帝に愛された。

  努力する人を最後まで支える)

 

▶前世から縁のある相手

 

 ・9月12日(舞先輩)

 

 

...今進むべき道を悩んでいる桜先輩に

是非身に付けさせたい石です。

 

 

 

 

舞先輩

 

▶誕生日

 

 ・9月12日

 

▶誕生石(意味)

 

 ・シトリン

  (自分の能力を向上させる。

  ポジティブな気持ち)

 

 ・サファイア

  (永遠の愛。

  相手を理解する)

 

▶良き友になる相手

 

  ・720日(桜先輩)

 

 

...出てくる単語は

「愛」「穏やか」

といったものが多いです。

 

サファイア

「強く一途で変わらぬ愛」なんて

舞先輩に合っていますよね

 

こちらもピッタリです。

 

 

 

 

 

2: 見ている人


f:id:anogra:20200209085813j:image

 

この5話の本編記事側で

 

「今回はキャラの表情や動作が

 今までよりも印象に残った」

 

と話しました。

 

 

特に舞先輩の表情ですね。

 

 

 

まず、帰りの電車内での萌の表情。

 

萌はみらの親友の座をかけて

あおに勝負を申し込みました。

 

「たった一人の」親友の座をかけて

戦おうとする萌に舞先輩は

 

「親友は一人だけではない」

 

と言って萌の抱えていたモヤモヤを

解消してくれました。

 

 

そんな舞先輩が眠っている時、

先輩の顔を見ていた際の表情の変化。

 

f:id:anogra:20200205221929j:plain

 

ここの表情の変化・表現が

印象に残りました。

 

「自分一人で何を焦っていたのか」

「舞先輩の言った通り親友は一人ではない、

 私とは見え方が違うんだな...凄いな」

 

...と言った様なことを考えていたのでは

ないでしょうか?(あくまで予想)

 

 

 

そしてこの

「萌が舞先輩の顔を見る」

という状況を作り出す為に、

 

原作と配置を変えていたのは

良いと思いました。

 

 

【原作】

f:id:anogra:20200209134039j:image

 

【アニメ】

f:id:anogra:20200205221911j:plain

 

この席の向きとして

「一番相手の顔が見える」のは正面。

 

そこへ舞先輩を配置。

 

 

そして今回仲を深めたあおを

隣に配置することで

あおとの距離が縮まったことを表現。

 

 

一番の親友のみらを一番遠い

向かい斜めに配置したのもありますし、

 

 

ここは流石だなぁ...と感心しました。

 

 

 

そして萌のモヤモヤを

解消してくれた舞先輩も流石。


f:id:anogra:20200209085949j:imagef:id:anogra:20200209091416j:image

確かにここでは


「地層を見たい」

「桜先輩に見せたい」

 

という気持ちもありましたけど


f:id:anogra:20200209091458j:image

 

みら、あお、...そして萌。

 

3人のことをちゃんと見ていて

皆の為を思って発言や提案をしたのも

あると思います。

 

 

 

5話までの舞先輩を見れば解りますし、

本人の口からも出ていました。

(ついでに誕生石に込められた意味もそう)

 

「よく見ている」んですよ。

f:id:anogra:20200209091528j:image
f:id:anogra:20200209091559j:image

他人の些細な変化も見ていて、 


f:id:anogra:20200209091640j:image
f:id:anogra:20200209091838j:image

 

他人の何処かいつもと違う様子も

気がついて、見ていて.........

f:id:anogra:20200209091857j:image
f:id:anogra:20200209091927j:image

他人が喜んでいたり

楽しそうにしている姿も

 

見ていて、一緒に喜んで.........


f:id:anogra:20200209092544j:image
f:id:anogra:20200209092602j:image

 

他人が悩んで辛そうにしているのも

見ていて、何とかしようとしていたり。

 

 

周りの様子に敏感。

 

視野が広い子です。

 

 

心優しいから

周りに気を使えるのは勿論、

 

 

他に考えられるのは...

 

 

同じ部に同学年がいないから

こうして周りに目が行くのか、

 

先輩でもあり後輩でもあるから

周りをよく見ているのか...

 

地図を見るのが好きだから

視野も広いのか...

 

逆に視野が広いから

地図を見るのが楽しいのか...

 

 

 

実際はどうなんでしょう。

 

 

 

今までも同じように

 

誰かが喜んでいる時

それを見て自分も温かい気持ちになったり

 

誰かが苦しんでいる時

見ている事しかできないことに

胸が締め付けられるような気持ちを

 

...感じ続けていたのかもしれません。 

 

 

 

 


f:id:anogra:20200209085422j:image

 本編記事没画像 #05

 

 

 

今回は以上です。

 

では。