ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

もう少し、小惑星【恋する小惑星 考察 #02】

 

【恋する小惑星】 

もう少し #02

 

↓本編を見てからがオススメです↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

今回は情報量も多かったので

おさらい・復習の意も含めて... 

 

 

1:イノマユ

最初から

おほしさま

 

 

上記4つについて

もう少し語っていきたいと思います。

 

 

 

1:イノマユ


f:id:anogra:20200118100518j:image

 

舞先輩の眉、

 

 

...やっぱり原作より大きく描かれていますよね? 

 

 

元々他キャラより「僅かに」大きかったですが

アニメではよりハッキリと、その差が分かります。

 

 

どちらでも可愛いので問題はありませんから...

 

否定ではなく、純粋な疑問として

こう表現した理由を聞きたいな、と思いました。

 

 

 

 

 

最初から

 

 

「KiraKira」

 

記念すべき第一号


f:id:anogra:20200118100542j:image

f:id:anogra:20200118100604j:image

 

好調な出だしでスタート。

 

 

 

………それは兎も角、もらいに来た人の中に


f:id:anogra:20200118100625j:image

 

「この人」、第一号発行から

既に目を付けていたのか………。

 

まだ台詞無しではあるけれど

画面に後ろ姿は登場しましたね。

 

 

因みにこの時点で

4~6月分として発行・発表していますから

 

 

この調子だと進級・卒業までに

あと3回程度発行する感じですかね?

 

 

 

この会報、手書きなのが

良い味を出しています。

 

タイトルの 「KiraKira」

 

「i」の点の部分が

星型になっていますけど、

 

2つの★の大きさも手書きなので

大きさが違っていますね。

 

 

 

 

 おほしさま


f:id:anogra:20200118100656j:image

 

ジャガイモベスタの話。

 

あおが言うには

双子座近くにある小惑星で、

200年前に見つかったものらしいです。

 

「ベスタ」名前はガウス命名

 

 

小惑星はそんなに前から見つかっていて

既に50万個も見つかっている…とのこと。

 

 

 

調べてみると...

 

 

1807年3月29日に発見。

古代ローマの女神の名にちなんで「Vesta」

 

 

ガウス命名者であり、

発見したのはハインリヒ・オルバース

 

小惑星で唯一肉眼で見ることができる。

 

 

 

...それから、

 

ベスタ発見後は40年以上小惑星が

発見されなかった....

 

 

これを聞いてしまうと

ますますみらとあおの夢・約束は

叶えるのは難しいだろうと感じてしまいますね。

 

 

 

 


f:id:anogra:20200118100738j:image

 

みら達が入っているお湯、

成分表には「塩化物泉」の記載が。

 

【塩化物泉】

 …塩が体に付くことで汗の蒸発を防ぎ

 保温効果を高める。

 冷え性や肩こりに効果的。

 

 

体に塩をこすりつけて洗い流してから

お湯に浸かるのと温かいのは

汗の蒸発を防ぐからなんですね。

 

 

で、他にも「硫黄泉」や「酸性泉」等

あるみたいです。

 

日本一酸性の強い場所ではph1.2らしいです

 

 

 

それから、「温泉」の定義、判断基準として

「掘って沸いた水の量が25℃以上なら温泉」

………らしいです。

 

 

地中は100m深くなるごとに3℃高くなるから

数百m掘れば平地でも温泉施設が作れる、と

 

たしかに山以外での温泉も多いですよね。

 

 

では何故平地で温泉施設を作れるほど

水があるのか………については

 

雨水が貯まったか、

 

長い時間の中で積み重なった

各時代の地層に詰まった水が出てきたか

 

………らしいです。(化石海水)

 

 

 

何ともロマンチックと言いますか…

温泉に入れることに感謝したいなと

 

………そう思いました。


f:id:anogra:20200118101145j:image

 

温泉回にも感謝………!

 

 

 

気になったので色々調べてみました。

 

 

①酸性温泉は「ph値6未満の温泉」を指す。

 

②高い殺菌効果があり、ニキビや水虫等にも効果アリ

 

③ph値1.2の温泉は秋田県玉川温泉

 

 


f:id:anogra:20200118200453j:image

f:id:anogra:20200118200513j:image

 

期間限定公開の動画と合わせて

色々と勉強になりますね。

 

 

 


f:id:anogra:20200118101047j:image

本編記事没画像#02

 

 

今回は以上です。

 

では。