さぁてゲームをプレイしよう!
………で、ゲームを起動して
………ロード。
タイトル画面。
画面をタッチ。
再びロード………。
ではこのロードが終わるまでの間に
別の作業をしておこう………。
♪~~~。
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さて、作業が終わった!
ゲームのロードも終わった頃だろうし、
プレイ開始するかぁ!!
っっあ!!?
っっっっっああぁ!!?
あぁぁぁぁあぁぁぁぁあぁぁあ!!
そうして私は端末を片手で掴み、空高く掲げ
大地に向かって力の限り叩きつけ
………ようとした所を何とか踏み止まり
こぶしを震わせるのだった。
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ゲームにロードが入ってしまうのは
どうしたって仕方がないこと。
ボリュームがあるものなら当然のこと。
それはユーザーだって解っていますし
仕方のないことだから受け入れもする。
「理解はする」
「受け入れもする」
………わざわざこう書いたのは
「ユーザーにとって望まぬもの」だから。
つまり…見たくない、ない方が良い
ものであるということ。
何しろゲーム本編とは
何ら関係の無い画面だから。
そんな画面を眺めたいと思う人が
どれだけいるだろうか?
※勿論少しでも楽しめる様に
アニメーションを流したりしているが、
それでも楽しめるのは最初だけ。
何度も見たいかと言われたらそうではない。
………でも
「基本真っ暗な画面だから」とうい理由が
ユーザーが望まない理由ではないとも思う。
もう一つの理由として
「ユーザーの命令を受け付けない」から。
ユーザーのアクションに対して
ゲーム側が何らかのリアクションを返す。
ユーザーが「ジャンプ」をしたくて操作して
ゲーム側が「ジャンプ」をする………等。
この繰り返しで成り立つのが面白い訳だが、
ロード画面はボタンを押してもユーザーの
「早く本編をプレイしたい」という期待に
応えてくれない。
それもロード画面が望まれない理由として
あるのではないかと思う。
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そんなロード画面をじっと眺める位なら
何か別の作業の片手間に起動する
…というのが時間を有効に使う方法として
存在するし、またそうする方もいると思う。
荷物を片付ける合間に、
作業ではなくともテレビを見ているとき………
ロード画面を見続けないです住むのなら
ユーザーの退屈な気持ちも少なくなる。
例えば毎回ロードが1分かかるゲームなら
ロード画面に入ったらユーザーは1分間に
別の作業を出来る上に、時間を有効に使える
何かしら1分間して過ごせば
ロード画面から本編画面に遷移する。
そう、それで良い。
それで良いと、それが理想だと考える。
………それなのに。
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それなのに。
最近のゲームはロード中に何らかの同意を
ユーザーに求めてくる。
「ただ一回タッチ/ボタン入力すれば良い」
………なんてことは無い。
ロード画面にユーザーの操作を強要する事が
どれだけ迷惑で困ることなのか
………それを知っていれば
こんな恐ろしいことをしないだろう。
具体的な例を挙げてみる。
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ロード時間3分間のゲームがあるとする。
ロード中にユーザーの操作を求めなければ
ロードは3分後に終了する。
ではここにユーザーの操作を強要するとする
例として、ユーザーの操作を求めるのは
ロード開始から2分後とする。
ユーザーがそれに気がつかず
別の作業をしている。
α分後、ユーザーがロードが終わったと思い
画面を覗くと………まだロードは終わらず。
(ロード時間 < 経過時間 α)
2分後のユーザーの操作を求める所で
ロードは止まってしまう。
ユーザーは操作を求められ、操作後
ここから更にα+1分待たされることになる。
これが嫌ならユーザーは
ずっと、或いはこまめに画面を確認する必要
が生まれてしまう。
この間、ユーザーはロード時間分
画面に拘束されることとなる。
僅かでも貴重な時間を
黒い画面観察に割かなくてはいけない。
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ロード中に確認や同意を入れるかは
設定で切り替えられるようにでもすれば
良い話である。
ゲームにおいてUIや操作性、テンポ等は
誰よりユーザー目線で考え
なによりゲームで優先すべきだと考える。
ここに力を入れられないのなら
面白いゲームも楽しめはしない。
一番目につく部分であるのだから
是非とも改善してほしい………のだけれども
どのゲームもそれ以外のアプリも
アップデートの度に使いにくくなる。
果たして変更した方は
ユーザー目線で考えられているのだろうか?
一度この答えを聞いてみたい所ではある。