ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

【ポケモン】Pokemon Directを見て思うこと

 

Pokemon Directが放送されました。

 

 

約15分の収録映像の放送です。

 

 

ポケモン本編の最新作

 

ソード シールド

 

の最新情報が発表されました。

 


f:id:anogra:20190605222915j:image

 


f:id:anogra:20190605223105j:image

 


f:id:anogra:20190605223144j:image

 

 

以前紹介された御三家の他に………

 


f:id:anogra:20190605223259j:image

 

 

6体の新ポケモンが発表されました。

 


f:id:anogra:20190605223425j:image

 

 

自転車が復活するみたいですね。

 


f:id:anogra:20190605223515j:image

 

 

新要素もあるようです。

 


f:id:anogra:20190605223548j:image

 

 

巨大化するポケモンたち………。

 


f:id:anogra:20190605223621j:image

 

 

新たな羊ポケモン

 


f:id:anogra:20190605223651j:image

 

 

ちっちゃ可愛い。

 


f:id:anogra:20190605223809j:image

 

 

今回発表された中で

一番好きなポケモンかもしれません。

 


f:id:anogra:20190605223900j:image

 

 

各地にこの鳥がいて

そらをとぶ」してくれるのかな?

 

ポケレンみたい。

 


f:id:anogra:20190605224012j:image

 

 

綿毛ポケモンも増えました。

 


f:id:anogra:20190605224049j:image

 

 

自然豊かな地方。

 

探索が楽しめる広さ・濃さだと良いなぁ。

 


f:id:anogra:20190605224209j:image

 

 

貴方の「勝利」を護ります。

 

巨大化の名称。

 


f:id:anogra:20190605224243j:image

 

 

今作は、メガシンカとz技は

流石に無い………よね?

 


f:id:anogra:20190605224347j:image

 

 

野生ポケモンも巨大化。

 

この地方の何かしらのエネルギーが

こういった現象を発生させているのかな?

 


f:id:anogra:20190605224518j:image

 

 

ここでももうチャンピオンを

紹介しちゃうか………。

 


f:id:anogra:20190605224609j:image

 

 

ライバルはこの少年。

 


f:id:anogra:20190605224640j:image

 

 

博士はこの人。

 


f:id:anogra:20190605224724j:image

 

 

お孫さん。

 


f:id:anogra:20190605224757j:image

 

 

ジムリーダーの一人も紹介されました。

 

 

 

 

そして最後に………

 


f:id:anogra:20190605224839j:image

 

 

伝説のポケモンも。

 

 

………ヤッターワンかな?

 

 

 


f:id:anogra:20190605225056j:image

 

 

発売日も決定。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━■◆■

 

 

ある程度は仕方ないにしても

発売前にほぼ全ての情報を公開する

最近のスタイルは今回は採らないでほしい。

 

理由は簡単、

プレイする時の楽しみが無くなるから。

 

ユーザーは今回のような情報で

ゲームの要素を確認して購入を検討するから

重ねて言いますがある程度の情報は

公開しても仕方がない。

 

しかし新ポケモンやキャラクターを

必要以上に公開する必要は無い筈。

 

 

━━━━━━━━━━━━━■◆■■

 

 

そして最も重要で

また不安なのが「ゲームの中身」。

 

 

近年のポケモン(ORAS以降)は

とても出来の良いものとは言えません。

 

 

変えなくて良いものを変え

好評だったものを無くし、

 

望まないものを次々取り入れ………

 

 

ポケモン」であったものが

今では別物になってしまった感じが。

 

 

 

………一応言っておきますが

 

私はポケモンが大好きです。

 

 

夢中でプレイしていましたし、

そもそもゲームに本格的にハマるきっかけを

くれたのはポケモンです。(金銀)

 

 

本編で特に好きなタイトルは

BW2 HGSS DPt

 

 

好きだからこそ最近の作品の出来には

言いたいことが沢山あります。

 

 

 

………でも

扱っている題材は良いんですよ。

 

 

問題はそれを生かし切れていないことと、

周りの要素が酷いこと。

 

 

━━━━━━━━━━━━━■◆■■■

 

ポケモン剣盾に望むもの】

 

 

ポケモンにはここまでに産み出してきた

素晴らしい機能や要素が沢山あります。

 

 

過去にあった要素をそのまま入れるだけでも

面白くなるのですから、

無理に「新しい要素を入れなくては!」

と無理矢理捻り出した中途半端なものを

実装する必要はありません。

 

 

具体的に言えば

 

施設名やブレーンを変えた

バトルフロンティアを用意するだけで

 

クリア後のオフラインやり込み要素が増え、

ユーザーの多くも満足する。

 

といった感じ。

 

 

取り敢えず思いついた

「実装すべき要素」と「改善すべき要素」

を挙げていきますね。

 

 

 

▼クリア後のやり込み要素

 

 ・バトルフロンティア

 

 ・ポケスロンの様なバトル以外の遊び

 

 (上記は通信対応だとなお良し)

 

 …最近はクリア後の要素がほぼ無し。

 

 

▼探索する楽しさ

 

 ・ボリュームのあるマップ

 

  ………3D後のマップは狭く、

  またハリボテハウスにショックを

  受けた方も多い様

 

 ・謎スポットやホラースポット

 

  ………最近はED前にほぼ全ての場所を

  訪れるので、ED後が暇

 

 ・保護者同伴と小イベを止める

 

  ………何処に行っても大人がついてきて

  行き先を指定する。

  冒険をさせられている感が強い。

 

  また数歩歩くとイベント発生。

  テンポが非常に悪い。

 

  面白い内容ならまだ良いが、

  中身のない会話を相手が一方的に話して

  去っていくだけ。

  

 

ポケモンをゲットする楽しさ

 

 ・○○限定ポケモンを増やす

 

  ………サファリ限定や景品限定等

  ポケモンにレア感を与えて

  集める楽しさを感じさせる。

 

 

▼過去の施設

 

 ・ゲームコーナーの復活

 

 ・サファリの復活

 

 ………等々。

 

 上記でも挙げたが、クリア後が

 あまりにも暇すぎる。

 

 

▼操作性とテンポ

 

 全てのゲームに言えること。

 

 ………何よりも重視すべき部分。

 

 テンポと操作性、

 厳選とレベル上げに関しては

 「XY」が一番素晴らしかったです。

 

 ………で次回作ですぐに悪くなる。

 

 

 後、意図的にテンポを悪くする要素を

 入れるのは止めて頂きたい。

 

 

▼3D表現する意味を見せてほしい

 

 ………映像だと

 主人公の表情やモーションは相変わらず。

 

 今回ポケモンが巨大化しますが

 ホエルオーのサイズは大丈夫ですか?

 

 

 

 3D化したことによるメリット、魅力が

 感じられるものに仕上げてほしいです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━■◆■■■★

 

まぁ長々と書きましたが、纏めると………

 

 

・テンポ/操作性が良く

 

・クリア後も充実したやり込み要素があり

 

・捕獲や探索が楽しいと思える

 

 

………そんな作品にしてほしいということ。

 

 

 

またかつての面白さを感じられる

ポケモンをプレイしたいものです。