ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

▼とびらはかたくとざされている…

 

皆さんこんにちは。

 

 

 

昔から、外出先で頻繁に起こる

「あること」に困っています。

 

 

 

…あ、別に深刻な

重たい話ではありませんのでご安心を。

 

軽い気持ちで息抜き/暇潰しの時間に

見てもらって問題ありません。

 

 

 

 

で、その悩みが

 

「自動ドアが反応してくれない」

 

というものです。

 

 

 

買い物でお店に入る時等

様々な場面で自動ドアをくぐりますよね?

 

 

その度にドアの前で足を止めることに。

 

 

急いでいる時や後ろに人がいる時に

こうなってしまうと本当に大変。

 

反応してもらう為に

ドアの前で毎回不思議な踊りをするのも

正直恥ずかしいですし。

 

 

 

以前、自動ドアが反応する仕組みや

反応しないときの原因と対策を

調べてみました。

 

 

一部うろ覚えなのですが

 

 

・暗い色の服はセンサーが反応しにくい

 

・センサーの位置によって

 反応しやすい位置も違う

 

・姿勢でも反応しやすさが変わる

 

 

………等々

その時の状態で差が結構あるみたいですね。

 

 

 

 

………………………。

 

 

 

 

………上記に気をつけて

色々と試したんですけどね。

 

 

自分より暗い服装の人達が

ドアの前で止まることなく進んでいく光景を

何度も見ました。

 

 

小さなお友達が反応しているのに

自分が反応しないときには

ちょっぴり悲しくなりました。

 

 

 

反応しないのは影が薄いから?

 

 

 

人として認識してもらえて

いないのでしょうかw

 

 

それ以前に物体として………?

 

 

 

 

うーん…

 

 

何かドアに反応してもらえる

良い方法がないものか。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━#

 

 

また別の日に

色々と調べてみました。

 

 

 

センサーには種類があって

現在は光学式センサーが多いようです。

 

 

光学式センサーは

気温の影響を受けやすいみたいです。

 

その結果

暑い日は人も体温が上昇しているので

反応しにくいようです。

 

 

そして絨毯が敷いてあると

それも反応しにくい原因となるようです。

 

 

 

………これらは

正直どうしようもないですね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━#

 

 

更に調べていたら、

自分自身で出来そうなものがありました。

 

 

「ドアに入る方向を正面からにする」

 

 

………あー成る程。

 

 

きちんと真っ直ぐからということは

確かに多くはなかったですね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━#

 

 

影の薄さは関係ないようですね(ホッ)

 

 

 

古い自動ドアだと

それでも反応しにくいようですが、

 

自分自身で対策できる手段が

多くあるようなので、

実践してみようと思います。


f:id:anogra:20190523212027j:image

 

他に反応しにくい原因や

反応しやすくなるコツが

まだまだあるかもしれないので、

また調べて見ようと思います。

 

 

 

では。