ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

メアリスケルターがswitchで出るのでコンパ繋がりで色々話す

 

皆さんこんにちは。

 

今回はゲームの話です。

 

 

発表があってから

結構時間が経ちましたが、

 

 

f:id:anogra:20190408204721j:image

 

コンパイルハート発売の

 

「神獄塔 メアリスケルター2」

 

Nintendo Switchで発売することが

決まりました。

 

 

こちらの「2」には

前作「1」のリメイク版が

一本丸々入っており、大ボリューム且つ

前作の物語を知らない私のような方も

内容を把握出来るようになっています。

 

 

 

f:id:anogra:20190408204732j:image

 

「1」の初報からずっと気になっていた

作品なんですよね。

 

コンパイルハート作品は前から

遊んでいましたし、

 

最後にプレイした

 

「魔壊神トリリオン」

 

が面白くて

 

 

今作品のキャラデザも同じ

ナナメダケイ先生だったので

 

プレイしたい作品の一つでした。

 

 

ただ

すっかりスイッチの

「場所を選ばず楽な姿勢で遊べる手軽さ」

に慣れてしまい、

 

PS4で発売することを知っても

手を出せずにいました。

 

そもそも

スリープ機能付き&起動の速いスイッチと

メアリスケルターのようなRPGの相性が

良すぎるんですよね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━*

 

 

初見で楽しみたいので

あまりストーリー部分は調べないように

しています。

 

 

知っているのは上記のものと

 

塔(?)から脱獄するみたいな話だったと

いう情報を「1」発売前のゲーム情報誌で

見た位です。

 

 

 

今から発売が楽しみです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━*

━━━━━━━━━━━━━*

 

 

先程少し名前を出した

「魔壊神トリリオン」。

 

 

こちらも中々斬新な内容で

初報から気になっていました。

 

「死を前提としたRPG

 

 

HP一兆という膨大な量を

たった6人のキャラで倒します。

(基本6人+条件満たすと4人追加)


f:id:anogra:20190429222554j:image

 

1兆に対して

こちらが序盤に与えられるダメージは

大体30万~高くて90万位。

 

 

 1000000000000

-                900000

━━━━━━━━━

 

………こんな感じw

 

 

一方こちらは

一撃でも貰えばほぼ即死。

 

 

敵の急な襲撃で準備不足且つ、

敵の放つ瘴気が強力過ぎて

瘴気を防ぐ指輪は一つしかないので

一人ずつ出撃(といった展開)。

 

 

(特に初見は)普通に戦っていても

使用キャラ全員死にます。

 

慣れてきても、クリアするためには

最低2~3人は死なないといけません。

 

 

そして「HPが0になる」以外に

ゲームオーバー条件が幾つもあります。

 

出撃(戦闘時)のフィールドには

防衛ラインがあり、

トリリオンはそこを目指して進みます。


f:id:anogra:20190429222645j:image

 

足止めは無理で

一定ターン(ムラあり)で

必ず到達してしまいます。

 

例え出撃キャラが生存していても

防衛ラインを突破されていたら死亡扱い。

 

 

各キャラ途中撤退が出来るのですが

それも二回まで。

 

どうあがいても

三回目の出撃で死亡します。


f:id:anogra:20190429232804j:image

 

そして撤退や死亡を繰り返す間も

トリリオンは主人公達の住む魔界を

破壊し続けます。

 

 

どんなに使用キャラが生存していても

魔界を完全に破壊されたら

それもゲームオーバー。

 

 

 

沢山のゲームオーバー条件がありますw

 

 

━━━━━━━━━━━━━*

 

 

「死を前提としたゲーム」なので

死亡時の演出も力が入っています。

 

 

魔界にいる待機するメンバー達で

出撃しているキャラの戦いを

魔道具を用いた映像越しに見守るのですが…

 

イベントスチル+フルボイスで

力尽きた出撃キャラが

自身の何十倍もの大きさのトリリオンに

踏まれ殴られ食い散らかされるシーンを

見ることになります。

 

 

 

そしてトリリオンを撃破するには

力尽きた各キャラが放つ

「死に際スキル」が重要になってきます。

 

 

このスキルで

 

・敵の次回の進行を遅らせる

 (次キャラの育成期間を延ばせる)

 

・敵に発動キャラの能力に応じた

 特大ダメージを与える(序盤はあんまり)

 

・敵のいずれかの部位を封じる

 (尚二回形態するが

  形態変化時に消える……まぁ当然か)

 

・次キャラの武器能力を大幅強化

 

・時キャラの出撃時に死霊として同行

 (二度も苦しませる鬼畜さよ…)

 

上記5つから

状況に応じていずれかを選びます。

 


f:id:anogra:20190429222135j:image

 

 

トリリオン撃破後のED後の

イベント(スチル)シーンは

各キャラ別々にフルボイスで存在します。

 

…10人分見るには合計何人・何回の

死亡シーンを見ないといけないか

………分かりますか?

 

 

声優さんもお芝居に熱が入っていて

死亡時の痛々しい声と

 

「もっと…○○したかった………なぁ…」

 

といったような最後の言葉を

何回も聞かないといけないんです。

 

それもトリリオンを倒す為に

一緒に修行したり仲良くなっていく仲間の。

 

ごめんよ...ごめんよぉ...と言いながら

プレイしていましたw

 

 

修行中のイベントシーンで

各キャラの意外な一面が見れて

 

「…いつか△△なことをして

 皆が○○出来るような魔界にするんだ」

 

みたいな素敵なシーンもあるので

どのキャラにも愛着が沸きます。

 


f:id:anogra:20190429222716j:image

 

 

………簡単に説明すると

 

 

・修行をして強くならないと

 トリリオンには太刀打ち出来ない

 

・修行をすると親密度が上がり

 これが有利な戦いを進めるのに必要不可欠

 

・何人ものキャラが死亡しないと

 勝利出来ないレベル

 

 

といった感じです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━*

 

 

後、毎周序盤は

3人のキャラから順番を選ぶのですが

この3人だけでトリリオン撃破はほぼ無理。

 

…でも各キャラ別々にED後の

イベント(スチル)シーンがある。

 

 

一定条件を満たすと、6人全員死亡後に

親密度MAXのキャラから一人復活できる

イベントが発生します。

 

………つまり最初の3人のEDを見るには

一度6人全員をわざと死亡させて

その後復活させないといけないという

 

プレイヤーの心をこれでもかと苦しめる

方法を三回(周)しないといけないのです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━*

 

 

一番のお気に入りはこのキャラクター。


f:id:anogra:20190429222947j:image

 

「怠惰」の刻印を持つ

主人公の姉・フェゴール。

 

使用できるのは最後・6番目。

 

操作時の使用感も、ストーリー上の設定も

間違いなく最強。

 

魔王である主人公とその兄、

先代の父親よりも遥かに強いという設定。

 

実際の七大罪も

暴食や怠惰辺りが最強でしたよね?…確か。

 

 

弟思いの姉。

 

ボーッとしているようで

実は色々と考えています。

 

初回限定版に付いている小説で、

長きに渡る天界との戦いで

単騎で大量の天使を瞬殺しています。

 

けれど本人は

 

「何故、何時までこんな戦いを

 しなくてはいけないのか?

 こんな戦いはしたくない」

 

と考えています。

 

 

━━━━━━━━━━━━━*

 

 

続いて、ストーリーを進める中で

印象が一番変わったキャラクター。


f:id:anogra:20190429224851j:image

 

「強欲」の刻印を持つ

主人公の従妹・マモン。

 

使用できるのは悲劇の1~3番目。

 

SPD値が高いので連続して攻撃が出来ます。

 

 

当時気がつきませんでしたが

大西さんだったのですね。

 

ア○ム声優さん多数出演。

 

 

大胆で男っぽく、お宝に目がないキャラ

 

………なのですが、

 

実は仲間思いで優しい子。

 

もっと女の子らしくなりたいと

日々恥ずかしがりながらも頑張っています。

 

スラム街出身で

今も同じ状態の「仲間達」の

力になりたいと努力しています。

 

 

━━━━━━━━━━━━━*

 

 

最後に初周(一周目)で

撃破・EDを迎えたキャラクター。


f:id:anogra:20190429230801j:image

 

主人公の妹・エルマ。

 

病弱で体調を崩しやすい。

 

隠しキャラクターの一人で

使用出来るのは7(~8?)番目。

 

ミミッキュのようなスキルを持っています。

 

 

「皆さんが命がけで戦っているのに

 自分は何もできないのが悔しい…

 ………戦う力が欲しい」

 

という願いに応えるかのように

指輪が次の出撃キャラとして力を与え、

エルマを選びます。

 

 

健気で思いやりのある強い子です。

 

 

一度やると決めたら

最後までやり抜く芯の強さもあります。

 

 

━━━━━━━━━━━━━*

 

 

非常に長いお喋りに

ここまで付いてきてくださって

ありがとうございます。

 

まあつまりは

トリリオンが面白かったので

同社の最新作であるメアリスケルターも

楽しみということです。

 

 

 

今回は以上です。

 

では。