ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

(´・ω・`)エッ… 【今週のグリムノーツ】

 

相棒今シーズンが終わってしまった!

悲しい…悲しいな……。

 

 

 

金曜かと思っていたらビックリ!

本日お知らせがありました。

 

 

 

 

来週月曜日からのイベント開始ではなく

今週金曜日スタートです。

 

 

 

一つ目はボスラッシュ。


f:id:anogra:20190320195755j:image

 

氷関係のボスが登場。

 

 

新フィールドオブジェクトも登場。


f:id:anogra:20190320195954j:image

 

弱点は分かりやすく共通して火属性。

 

 

 

そして

新しい☆6武器進化が追加されます。


f:id:anogra:20190320200036j:image


f:id:anogra:20190320200117j:imagef:id:anogra:20190320200145j:image

 

今の所スキルが追加されるケースは

ありませんね。

 

レジストハンマーやネクロマンスタッフ

並の武器は今後出るのでしょうか?

 

 

 

 

続いてガチャ。


f:id:anogra:20190320200316j:image

 

リページの男性創造主3人が復刻。

 

 

 

 

そしてもう一つのガチャ。


f:id:anogra:20190320200558j:image

 

またかよ。

 

もうかよ。

 

何でだよ。

 

 

……なんて思わず突っ込みたくなるガチャ、

 

プレミアムチケット付きガチャが再び登場。


f:id:anogra:20190320200905j:image

 

あ、これ

元号になったらまたやるヤツだ。


f:id:anogra:20190320200938j:image

 

エコーズ配信日決定記念の

プレミアムチケットガチャ開催との

ことですが、

 

……正直無理矢理感が凄い。

 

 

 

そう思う理由。

 

 

まず、「エコーズの配信日決定」を記念した

ガチャであるという点。

 

公式から「別のアプリゲーム」という発言が

あったにも関わらずその記念ガチャを

ノーツ内で開催するのか。

 

そして何故プレミアムチケットなのか。

 

そこはエコーズ記念なのだから

エルやシータ達のガチャを復刻させるか

エコーズのメインキャラが他にいるのだから

そう言ったキャラのガチャを開催…

 

……或いはエコーズ世界(デザイン)の

ヒーローガチャを開催するのが

普通なのでは?

 

 

別のアプリゲームだと言っていながら

ノーツ内にエコーズのシナリオを

無期限で用意しているのも謎。

 

 

チケットのラインナップも

最新・直前の期間限定ヒーローまで対象

 

 

限定ガチャすら必死になって引く意味が

無くなったということ。

 

 

年一回でも多すぎるものを

前回から数ヶ月しか経っていないのに

再び開催しているのだから

 

集金集金言われている現在の状態も

仕方ない。

 

 

最近はその週のイベントやガチャを

課金要素のみにしたりしています。

 

ゲームが面白く改善されていくのなら

課金要素に不満を抱く人はいない筈。

 

現状毎週同じ作業をさせて

キャラバランスを個別に調整せずに

更なる壊れキャラ投入しか行わず、

絵師や集めたお金はエコーズに

使われている状態。

 

完全にノーツはエコーズ開発の為の

集金アプリになっています。

 

 

これがアンケートガチャの代わりになるのか

…それともアンケートガチャも今後開催

していくのかは分かりませんが、

やり方を工夫してほしいものです。

 

 

大事なことなのでもう一度言いますが

 

「ゲームが面白いのなら

 誰も課金要素に不満を抱かない」

 

私のフレンドにも多くいますが、

かなりの額課金している方が

次々辞めていっているのが何よりの証拠。

 

 

 

ノーツに限らず

今一度やり方について考え直して

ほしいものです。

 

 

ノーツが好きでリリース当初から

続けているからこそ言いたかった。

 

好きだからこそ頑張ってほしいし

続いてほしい。

 

 

 

今回は以上です。

 

では。