ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

スマブラDLCとニンダイはどうなる?

皆さんこんにちは。

そして明けましておめでとうございます

m(_ _)m

今年もよろしくお願いします。

 

 

初回の記事から時間が空いてしまいました。

 

今回はゲームの話、スマブラです。

  

 

コチラも是非↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

スマブラSP

DLCファイター」

 

そして2019年一発目の

ニンテンドーダイレクトの日を

予想したいと思います。

 

 

こういった予想をしている時間は楽しいですよね


f:id:anogra:20190101125422j:image

 

先ず、スマブラSPDLCファイターの

予想の話です。

 

追加ファイターは全部で5体。

こちらは最初に決まっているので、

サプライズでもう一体…なんてことは

無いと思います。

 

ダッシュファイターではなく

完全新規(制作)なので

手間や時間もかかりますし。

 

 

追加時期は一体ずつ間隔を空けて

2020年2月までには全て揃うと予想します。

 

発売日から一年前後と考えるのが

一般的かと思います。

 

制作に時間がかかるのもありますし、

スイッチソフトの方針として

「発売して終わりでは無く

 継続的に長く楽しめる工夫をする」

といった発言が任天堂からありました。

 

元々長く売れるタイトルなので、

売上が落ち着いてきた時や

夏休み等に合わせて発表・追加すれば

更にブーストがかかりますね。

 

 

さて、肝心な参戦ファイターですが

一体目が既に発表されました。

 

アトラスより発売の「ペルソナ」

シリーズ最新作の「ペルソナ5」から

ジョーカーが参戦です。

 

キャラと発表のタイミングで

ダブルで驚かされましたね。

 

モナちゃんも出してくれても

良いんですよ

 

 

これで残りは4体。

 

ここで重要な点として

 

「5枠中何枠が任天堂キャラで

 何枠が他社キャラになるのか」

 

ということ。

 

既にジョーカーで他社キャラが一枠。

 

予想ですが

「他社キャラは2~3枠ではないか」

と思います。

 

理由として

 ・任天堂キャラ内でもまだ参戦が望まれる

  キャラが多くいる

 

 ・前作forでの投稿拳で多く名前の挙がった

  キャラを出すことで購入に繋がる

 

 ・他社キャラがジョーカーのみで

  残りが任天堂キャラは考えにくい

  サプライズであり注目されやすい

  他社キャラは最後の発表に持ってくる

  可能性が高い

 

といった所です。

 

 

では具体的にどの作品・キャラがでるのか

 

よく名前の挙がるキャラについて予想

 

 

キングダムハーツ

 

 可能性はなくはないです。

 選ばれるらなば間違いなくソラでしょう。

 版権辺りが大変そう。

 

アンダーテール

 

 可能性は低いと思います。

 サンズ自身が動いたり戦ったりするのは

 色々ネタバレになる為。

 

Minecraft……スティー

 

 可能性は低いと思います。

 人気・要望は前から多くあったので、

 実現出来たならもっと早い段階で

 参戦させると思った為。

 

ゼノブレイド2……レックス

 

 要望は多くありますが、

 ファイターパスの特典にコスチュームと

 BGMが付いています。

 そこにさらにファイターやBGMが付くのは

 流石に多いのでは?…と思いました。

 

ジー

 

 可能性は低いと思います。

 人気はありますが、登場作品が一作のみ。

 これまでに「先に続編が発売しない作品の

 キャラは参戦の望み薄」…とありました。

 

ポケモン

 

 可能性は低いと思います。

 既に多いからと言うわけではないです。

 ポケモン枠は特に子供人気があるので

 発売前なら追加の意味はありますが、

 発売後に無理に出す必要が無く

 子供がDLCを購入する率は低いと予想。

 

FE枠

 

 既にかなりの数ですが

 可能性は高いと思います。

 自社ソフトの宣伝、

 スマホ版の更なる勢いづけ…等々。

 出るとしたら最新作のキャラですかね。

 

 

 

そしてそれらの発表タイミングですが、

ニンテンドーダイレクトでの発表が

メインになると思います。

 

来年のE3でもありそうです。

 

2019年一発目のダイレクトは

1月の二・三周目の木曜辺り、朝の時間と予想。

過去の日程より簡単に予想してみました。

 

 

 

以上になります。

 

まぁあくまで予想なので

全然当たらないかもしれません。

 

参戦キャラは映像付きなので

どんな登場をするのかを予想して

楽しみに待つことにしましょう。

 

 

皆さんの意見・予想・希望も

良ければ教えて下さい。

 

今回は以上になります。

 

では。