ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

歴代の軌跡【アトリエ③】

 

皆さんこんにちは。

 

 

ライザのアトリエ

過去作BGMが追加されたので

オススメ曲を紹介していく、その3。

 

 

1.ライザ(序盤)・ソフィー

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

2.フィリス

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

 

【リディー&スールのアトリエ】

 

何と言っても

操作キャラで各BGMが変化したり

 

とある話の間、

二人のボイスが特別仕様になったり...

 

 

耳でもリディスーを

堪能できるのが素晴らしい。

 

 

総合的に

アトリエで一番好きな作品。

 

 

ハッピーエンドは

「不思議」シリーズの締めにふさわしい

良いラストだった。

 

 

 

 

①ねぇ、次は何をつくろうか?

 

リディー操作時の拠点BGM。

ほのぼのしていて楽しそうな曲。

 

サビ部分が堪らん(*´ω`*)

 

 

②雑踏を抜けて

 

リディー操作時の街BGM。

 

 

王国、

白を基調とした町並み、

 

そんな雰囲気に合った静かで優雅な曲。

 

 

③ざわつく森 ~スール~

 

スール操作時のざわつく森BGM。

 

 

フィールドの雰囲気を考えると

スール側BGMの方が構成的に合っているなと

そう思ったので…スール側をセレクト。

 

メロディや音以外に

入りの場所を変えるというのは面白い。

 

 

④蒼淵のきらめき ~リディー~

 

リディー側の方がみずみずしさを感じる。

水晶が綺麗なフィールドのBGM。

 

 

あぁ…神秘的で良い………。

 

 

⑤宝は何処 ~リディー~

 

キャプテーーーン…バッケンッッッ!!

 

 

大海を征く海賊にピッタリな

勇ましい曲。

 

かなり好きだし、癖になる。

 

 

バッケンは生前に受けた呪いか何かで

宝箱を開けることが出来なくなり、

リディー達を利用して宝箱の中身を手にして

裏切ると思っていたら…

 

 

まさかの熱い良い奴だった。

 

キャプテン最高。

 

 

⑥あの日の欠片 ~スール~

 

物語もシリアスに。

伏線の張り方も上手かった。

 

スール側の方は音が足されていて

より幻想的な雰囲気になっていて良い。

 

 

⑦紫陽花 ~その1~

 

リディスーは序盤のバトルから

神曲ばかりだなぁ………。

 

リディー側戦闘曲はこの1が一番好き。

 

 

⑧向日葵 ~その1~

 

スール側戦闘BGM。

 

「まだ序盤」

「スーはリディーより活発」

 

というイメージをプレイヤーに与えてから

このBGMよ。

 

落ち着いたシリアス感溢れる感じに

「おっ!?」と感じた方もいるのでは?

 

 

⑨向日葵 ~その2~

 

普段のほのぼの、可愛らしい姿とのギャップ

 

………それがより魅力的に感じさせるのか?

 

 

スール側戦闘BGM、その2。

 

 

⑩Mysterious Painting

 

「リディー&スールのアトリエ」

といえばこの曲!………という方が多いはず。

 

胸の内からこみ上げてくるワクワク感が

もう堪らない。

 

「あの名シーン」も思い出す。

 

 

あーダメだ、

聴くたびに涙が出てくる。

 

 

 

 ↓⑧と⑩試聴↓


『リディー&スールのアトリエ』サウンドトラック 試聴動画第1弾

 

 

 

歌詞付きの曲は

収録されていない悲しみ...。

チョサーク

 

 

リディスーのボーカル曲は

どれもおススメなので聴いてほしい。

 

 

↓OP視聴↓


好評発売中!『リディー&スールのアトリエ』オープニングムービー

 

 

 

 

さて久しぶりに

ゲームの方を進めよう。