ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

【注意】テイクアウト対応が増えているけど...

 

 

飲食店で

テイクアウト対応を開始した場所が

結構増えました。

 

 

コロナウイルスの影響で

急遽対応せざるを得ない状況となり

店舗側も大変でしょうから

 

応援しようと

お弁当を買っていくのは

良いことだと思います。

 

 

 

 

ただ...

気を付けて欲しいこともあります。

 

 

 

...最近、暑くなってきましたよね。

 

 

そしてこれからの時期、

「食中毒」に気を付けないといけません。

 

 

 

 

特に店の外で販売しているケース。

 

暑い中、

日に当たっているかもしれないですし。

 

一定時間ごとに

作り変えていたもしても...

 

出来立ての熱い状態のモノを並べていたら

細菌がどんどん増えていく(かもしれない)ので。

 

 

 

保冷剤・保冷バッグを持ち歩き、

購入後はそこに入れておく。

 

購入後、半日以上経過する前に食べる.。

(2時間以内が安全と言われていますが、

それはモノによって違うでしょうし

食べる時に粘ついていたり変に酸っかったら

要注意...ということで)

 

食べる前にレンジで加熱する。

 

 

...上記3つに注意するべきかな?

と思います。

 

 

 

※別にテイクアウト対応を

悪く言うつもりは全くありませんし、

イメージダウンを狙う気もありません。

 

コロナで苦労している時だからこそ

それ以外の菌で更に辛い思いをしない様

互いに注意すべきだと思い、話しました。

 

食事で嫌な思いなんて

したくないですし。

 

 

 

 

…なんてことを

室内に置いてあった買ったばかりなのに

早速痛み始めている野菜を見ながら

考えていました。

 

 

 

 

 

 

各地でテイクアウト対応店を

纏めているサイトもある様です ↓

fukuoka-togo.com

 

www.asaka-sci.or.jp

 

 

 

コロナを気にせず

また楽しい気持ちで外食できる日が

一日でも速く来てほしいものです。